こんばんは!
朝晩はもう冬まっしぐら、という感じの寒さになってきました。
こうやってまた1年が終わるのですね。
年末まで、多くのビジネスの世界はさらにスピードが加速するはずです。
さて、本日はアデュールの生徒様のレッスンフィードバックを少し共有させていただきたいと思います。
こちらの生徒様、将来的にビジネスで英語を使う事を想定され、アデュールでのレッスンを昨年からスタートしていただており、着実に力をつけてきていらっしゃる生徒様のお一人です。
現在もまだお仕事で英語がすぐに必要な状況ではないという事ですが、将来のキャリアアップの為、黙々とレッスンと課題に取り組んでいらっしゃいます。
現在こちらの生徒様がレッスンの中で常に感じていらっしゃる事は先生からの細かいミスに対する指摘、という事でした。
これは英会話講師としてはとても大切な部分ですよね。生徒様が気づかないエラー、ミス、間違いをどれだけ拾ってあげられるかが、生徒様が自分一人では絶対にできない部分の1つでありますし、英会話レッスンに通う意義でもあります。
意外とこれが自分の理想通りに実践されない、というのが多くの英会話レッスンの現実ではあると思いますし、そこは全ての英会話講師が意識し、システム的に難しくとも立ち向かう課題ですよね。
そんなこちらの生徒様がまだまだ苦手意識を持っていらっしゃるのが、リスニング。
こればかっかりは真面目な生徒様ほどリスニングが伸びない、という事もあったりします。1つ1つしっかり潰していく、みたいな感覚の「勉強」とは全く異なるエリアがこの他言語のリスニングというエリアです。
限りなく実技科目に近い英語ですので、ここのトレーニングは英会話講師にはチャレンジングな壁だと思います。
普段から色々な英語学習に取り組んでいらっしゃるこちらの生徒様。
今後は苦手なリスニング課題をさらに克服していただくため、自宅学習、ご自身で取り組んでいらっしゃる学習内容をレッスンの中でどんどんリスニング課題として取り入れていただくことになりました。
こちらの生徒様の担当公使は日本人講師なのですが、発音は誰が聞いてもネイティブ。
目を閉じていれば絶対に日本人がネイティブかわかりません。声も少し日本人ぽくないからかもですが笑。
もちろん英語もネイティブレベルで、生徒様も先生の言っている表現がとても単純なんだろうけど、全く意味がわからない表現が多々出てきます、とお話されていました。
もちろん会話内容やシーン設定によって講師は使う表現は変化させていますが、やはりリアルな英会話を聞き取れる、知っていただく為にもスラングを含めた現在進行形のリアルなネイティブ表現が多発しているようです。
刺激的なこういった環境が生徒様にはとても合っているようでした。
このブログを読んでいらっしゃる方々は、今どのような生徒様を担当され、どのような課題をお持ちの方が多いでしょうか?
真面目な方が多いのであれば、本日ご紹介したようなインプット優先型の、アウトプット、リスニングが弱い方を多くみていらっしゃるのではないかと思います。
アデュールではそんな生徒様に対してもどんどんアウトプットをうながしていただけるような、proactiveな先生を募集しております。
是非、アデュールでの指導に興味を持っていただいた方は採用募集ページからお申込みください!
ご応募、お待ちしております!