こんばんは!
3連休に入りましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
このブログをみられた方は、英会話講師としてのお仕事を探されている最中、面接を控えている最中、研修中、いろいろなステージの方がいらっしゃると思います。
でも明日からは雨の連休がはじまります。
夏の疲れをここでしっかり癒す時間をとってもらうのも、有効な連休の使い方ですね。
さて、本日は英会話講師として、生徒様のモチベーション維持をどのようにさせるか、というポイントについてアデュールの生徒様のお声を1つご紹介してみたいと思います。
こちらの生徒様のモチベーション維持のポイントはTOEICスコア。
これは定番ですね。
目に見えない英会話の力を数値化する最も一般的でメジャーな試験それがTOEICです。
英会話講師として新規採用を考えていらっしゃる方の中には、ご自身が学習されていらっしゃった際に、TOEICスコアをモチベーションの維持に使われていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
英会話講師として、マンツーマンで生徒様と向き合っていくと、そのモチベーションの維持に悩む時期があります。
生徒様によっては、ご自身で高い意識を持っていらっしゃり、モチベーションについては講師が手助けする必要のない方もいらっしゃいます。
でも、世の中そんながんばり屋さん、意識の高い方ばかりではありません。
実際には仕事に家事に追われ、英語の時間がなかなかとれず、英語学習が生活の負荷になっていると感じられている方も多いとおもいます。
でもやらなきゃ、という感じで続けられていると、英会話が本当に楽しくなくなりますし、モチベーションの維持なんてもってのほか。
そんな生徒様が、なんとなく頑張らないといけないな~、という36℃くらいの生ぬるい感じで英語をとらえているところから、50℃の熱々の温度感に変化する瞬間、それがTOEICスコアをみたとき、外国人と突然話す機会があったとき、海外旅行に行ったときなどですね。
そしてそのようなキッカケは間違いなく生徒さんのモチベーションの一定期間の維持につながります。
それが一生効くとんでもない効果のある経験ならいいんですが、そんな都合のいい話はなかなかないですよね笑。
だからこそ冒頭でご紹介したように、生徒様の中には定期的なTOEICスコアチェックを入れる事で、モチベーションの波をできるだけ高い位置に維持させておく、という事が効果的なのです。
そんな事言われなくてもわかってますよ、と思われる先生達、たくさんいらっしゃると思いますが、一言いって生徒さんが聞いてくれるほど、物事簡単ではありません。
結構酸っぱくしつこく言わないと受けない人もたくさんいます。
そもそも2時間も座りっぱなしで集中力が持たない、なんて話もあると思います。
でも、確実に生徒さんの力をのばしてあげられる自信のある先生なら、定期的に受けてもらい、その成長を実感してもらう事は、レッスン継続にもつながり、結局は講師にとてもプラスになる事間違いなしです!
もっとも、逆に1,2年経ったのにスコアが落ちました、なんて話しになれば冷や汗ものではありますが笑。
テスト前には徹底したTOEIC対策はやはり必須ですよね。
特にTOEIC慣れしていない生徒さんは。
モチベーションをしっかり維持できる、そんなスキルを持っている先生も英会話スクールとしてはとても貴重な先生です!
生徒さんのモチベーション維持、そして英会話力をしっかりとつけてあげたい!という強い気持ちを持った先生、是非アデュールでの採用申込みをご検討いただきたいと思います!
ホームページの採用お申込みフォームからいつでも受け付けております!
本日は以上です。