こんばんは!
本日は英会話講師の求職または興味をお持ちの方向けにアデュールで長らく講師をしていただいているベテランの先生のご紹介をさせていただこうと思います。
皆様の今後の採用活動に何かしらのお力になれればと思います。
アデュールでベテランの先生であるヒロミ先生は、ご家庭をお持ちで、お忙しい家事の傍ら英会話講師として働いていただいております。
ヒロミ先生は旦那様のお仕事の関係でアメリカに長く滞在していらっしゃった経験があったものの、もともと英語への感心は高く、既に出発前から高い英語力をお持ちでした。
アメリカでの長期滞在期間はお子様の現地校への入学手配や保護者としての学校とのやりとり、さらには現地のコミュニティでも色々な場面に出向き、時にはお仕事もしながら多くの経験を積まれました。
帰国されてからは、英会話講師としてその経験を活かし長らく活躍されています。
ヒロミ先生についての生徒様からのフィードバックは常に、「楽しい」、「落ち着いた雰囲気でレッスンができる」、「発音がキレイ」、「実用的な表現が学べる」といったもので、どれも英会話レッスンを生徒さんがスタートされる際に入会の決め手となる理由にあげられるものばかりです。
女性の生徒様は女性の先生で落ち着いた雰囲気で、というニーズは高いですし、お仕事で英語を必要とされているかたは、すぐに使える実用的な表現を望まれている事が多々あります。
生徒様それぞれ英会話をスタートされるときに、ご自身の中でスクールを選ぶポイント、または自分がスタートしたいと思える何かしらの要素を無意識にでももっていらっしゃるものです。
それは必ずしも、ハッキリとしたものでなく、感覚的なものである事は多々ありますし、またいくつもの要素が重なっていることもあります。
生徒様ご自身でも自分に必要な英会話、または自分が求めている形がイメージできていないと事が多いんですね。
そんな中、実際にレッスンに入ってみると人間ですので、何かしら自分の感覚の部分が反応します。そこによい反応を与えるにはやはりヒロミ先生のように、色々なプラスの要素を持っているという事は大きいですね。
レッスンの内容自体は実際には生徒さんと相談しながらすすめていくものですが、雰囲気であったり、発音であったり、そもそもの講師がもちあわせているものというのは、今日明日でかえられるものではありませんよね。
そういった意味で、生徒様の細かいニーズをたくさんくみ上げ、最大公約数をしっかりおさえること、これが安定的に生徒様のニーズを満たす大きな力になります。
1人の生徒様だけをみるのであれば、自分流でもよいかもしれませんが、多くの生徒様を担当する先生は、十人十色の生徒様の最大公約数を常に意識しておく必要は絶対にあります。
完璧な講師なんていませんし、生徒様も完璧な方なんていらっしゃらないはずです。
でもこういった視点で生徒様の大きい、定番のニーズを把握しておくという事はみえないところで大きな成果を必ずもたらします。
ヒロミ先生はそれを意識してなのか、それとも今までの経験から生まれた産物なのかどちらなのかは分かりませんが、生徒様の最大公約数をおさえた先生、という意味でモデル講師の1人であることは間違いないと思います。
英会話の求人をみていらっしゃる方々に少しでもヒントにしていただけるところがあれば何よりです。
本日は以上です。