こんばんは!
本日は、この度、海外に移住される事になりアデュールを卒業されることになった先生の事について少し書かせていただきます。
英会話講師採用活動をされていらっしゃる方に、少しでも刺激にしていただければ幸いです。
こちらの先生、都内の生徒様を主に今までご担当いただき、日常英会話を上達させたい初心者レベルの生徒様から、本格的なビジネス向けにトレーニングされている生徒様まで、幅広くご担当いただきました。
英会話講師の求人をみていらっしゃる方は、既に今まで講師経験が豊富な方も多くいらっしゃると思いますが、日常英会話を楽しく、という方と真剣にビジネス英会話を、と考えている方、レッスンの中身、温度感が全く違いますよね。
こちらの先生はどんな生徒様のニーズにもしっかりと応えたその生徒様に必要なレッスンの雰囲気を作り出すことがとても上手な先生でした。
日常英会話担当の生徒様からは先生の優しい雰囲気で、何気ない日常英会話がとても楽しい、というコメントをいただいていましたし、ビジネス向けの生徒様からはしっかりとしたビジネス表現だけでなく、より具体的なシーン、ケースを例に出していただいた中で表現のご紹介などをいただけるので、とても実用的なレッスン内容でした、というコメントも受けています。
生徒様それぞれの温度感によって、しっかりとレッスンを組み立てる、これはなかなか難しいものです。
どんな生徒様でものんびり楽しい雰囲気で、というのだと満足されない生徒様もでてきますし、逆に細かいところまで常にびっちりと修正していくことに抵抗を感じられる生徒様もいらっしゃいます。
そういった生徒様それぞれの性格や勉強スタイル、考え方を尊重しながら、どうすれば力をつけていただけるのか、それを考え提案できるのが素晴らしい先生だと思います。
画一的な内容とスタイルのレッスンはとても容易です。
物事はマニュアル化すればするほど効率はあがるものです。ただ、効率ではなく、その生徒様それぞれに違うニーズがあるということ、それを常に見極め臨機応変に対応できること、こういったスキルをアデュールでは先生にお持ちいただきたいと思います。
生徒様のその日の雰囲気や体調などを考慮したレッスンプランもとても大切だと思います。
こちらの先生はそういった意味で生徒様から100点満点をいただけたのかなと思っています。
美しすぎる英語の発音と、そして優しい雰囲気、国際ビジネス経験豊かなこちらの先生が去られるのは正直アデュールとしてはとても痛手です。
それでも、先生はまた新しい夢に向かって旅立たれます。
辛い気持ちはぐっとこらえて、先生の新しい門出を心から祝福したいと思います。
最後にこのような言葉をいただきました。
「みなさん、最後のレッスン時にせっかく慣れてきたのに残念ですと言っていただいて、少しでも貢献できたのかなと思い、将来またチャンスがあれば是非もう一度レッスンをさせていただきたいと心から思いました。短い間でしたが、私を採用していただき、本当にありがとうございました。」
心から思いましたという言葉はなかなか使うものではないと思っていますので、先生も本当にアデュールでのレッスンを楽しんでいただけたのだと思いますし、いつか帰ってきていただけるかもしれません。
新天地でまた頑張っていただきたいと思います。
そして、英会話講師求人情報をみていらっしゃる皆様、このような素敵な先生と生徒様がいらっしゃるアデュールでの指導も是非視野に入れていただきたいと思います!
本日は以上です。