こんばんは!
本日はcnnの記事からいくつかの英語表現を取り上げて学んでいきます。
※以下解説はあくまで私の見解で書いているものであり、実際に執筆された方々の公式文章ではありません。
ニューヨークの記事のようですね。
iconic
カタカナ言葉でもアイコニックという言葉を使いますかね?何かを象徴するものという意味で使われる言葉ですが、これは形容詞で、名詞はiconですね。fashion iconであれば、ファッション界の象徴、soccer iconならサッカーの象徴となる人みたいな感じですね。スティーブジョブスはtech iconと言えるでしょうし、マークザッカーバーグもそうかもしれないですね。
New York City
New York Cityというのは、ニューヨーク州の中の1つの街です。New Yorkというと多くの方がNew York Cityを連想されると思います。なのでニューヨーク州出身だよ、と言われたら、「ワオ、あのニューヨークで生まれ育ったなんでスゴイ!」という風に思ってしまう方もいると思いますが、実際にはニューヨーク州というのは巨大で北はカナダとの国境まで伸びていますし、国境近くのbuffaloの街からマンハッタンまでは実に約600kmあります。東京~大阪間が約500kmと考えると、その距離をイメージしていただけるのではないでしょうか。
日本の都道府県の感覚で、東京の端っこに住んでるって言っても、都心まで1時間あれば出れるでしょ、みたいな感覚でいると、「いやいや、州の端っこと端っこはそんなかわいいレベルじゃないから」となります。州内でもこれだけの距離があるわけですから、西海岸と東海岸の距離はとんでもない、という事は容易に想像できますね。
beloved
belovedはグレイの名曲の1つですね。あまり会話の中で頻繁に聞く事はない言葉だと思います。一般的によく見聞きする表現としてはloved onesみたいな形で、自分の大切な家族等を指したりします。自分の大切な人と表現するならmy loved onesとなるのですが、loved?と疑問に思う人もいると思います。
gathering
gatheringというのは集まりを指す言葉で、ここでは後ろに名詞をつけていますが、逆に後ろにおいてfamily gatheringみたいな形でもよく使われます。gatherは動詞で集まる事を指す言葉でしたね。
features
featuresは色々な意味で使われます。一般的には特徴や機能などを意味する言葉として多くみられますが、顔だちを意味する言葉としても使われ、例えば顔のパーツが真ん中に寄っている顔という風に言いたければ、His features are too close togetherみたいな感じで言えます。
commuters
commuteは通勤や移動する様を表現する動詞で、通勤者を指すのがこのcommuterですね。通勤定期となるとcommuter passという具合です。
spot
spotは場所を指す言葉ですが、this is my favorite spotなんていうと、ある特定のお店を指す事もできれば、お店の中のある特定の座席、お気に入りの座席を指す事もできます。
素敵な店が沢山ですね。
本日は以上です!