世界の話題

Real English

神の道しるべの動画から英語を学ぶ

こんばんは!

 

本日も動画からいくつかの英語表現を取り上げて学んでいきます。

http://www.youtube.com/watch?v=-J5DaCrgghg&list=PL114721FCD99EDED0

 

※以下要約、並びに英単語、英熟語の解説はあくまで私の見解で書いているものであり、実際に動画を制作された方々の公式文章ではありません。

 

~要約~

VeerakesariとAnjanaは聖人のもとめでたく結婚する事ができました。

2人の夫婦としての月日が流れましたが、子供ができない事にAnjanaがとても悲しみました。Veerakesariはただ神に祈るばかりだと彼女に伝えました。するとある晩、Anjanaは夢の中で神から子を授かる道しるべを示されました。AnjanaはVeerakesari起こし、次の日からその道しるべに従い、ついに子供を授かる瞬間がきました。

~要約終わり~

 


had been solved(0:09)

過去完了が使われています。ハッピーだったのはその前に何かがあったのでハッピーだった、という時間軸なんですね。なので過去の過去で、過去完了が使われています。英会話では本当に使い方が難しい表現です。ドバイの記事ジャッカルとドンキーの記事勝利の記事オーストラリア作家の記事バケツの記事クリスマスの記事ペルー記事スペースシャトルの記事プリンセスの記事ドイツの記事で何度も取り上げています。


on the other hand(0:40)

一方、という英会話定番の表現ですね。ある2つの物事が同時に起こっている、または同時に表現したい場合に使われ、接続詞のwhileも似たような形で使われます。

 

blushed(0:40)

blushは赤面する、という意味ですね。1つの動詞としてあるのが便利でいいですね。顔が真っ赤になっている人に対しては、進行形でYou are blushingなんて言ったりしますね。基礎英単語です。


took place(0:49)

take placeで~が開催される、という定番の英熟語になります。これは知っているかどうかだけの表現ですね。英熟語集にも必ず載っていると思います。


fixed by(0:50)

fixは英会話では色々な意味で使われ、故障したものを直す意味でも使われますし、今回のようにスケジュールをアレンジするという意味でも頻繁に使われます。超基礎英単語です。

 

sincerely(1:39)

英文の結語で使われる定番の表現Sincerely。Yours Sincerely,なんて言い方もされますね。英会話はじめの方はあまり聞きなれないかもしれませんが、sincereという形容詞があり、これは誠実なとか、真っ直ぐ、正直な、という意味で使われます。


spent all the time(1:52)

spendは消費する、浪費する、費やす、という意味で、お金や時間とセットで表現される英会話超基礎単語ですね。spend 時間、 spend お金。そして今回のように何かに対しては in ~、もしくは動詞を動名詞にしてspend お金(時間) ~ingのような形にします。ジャマイカの記事201カ国制覇の記事ベネズエラの記事鳥の記事で取り上げています。

 

had a dream(2:56)

夢をみる、という意味ですね。dream単体でも夢をみる、という動詞にもない得ますが、have a dreamという形でも表現可能です。

 

seventh day(3:39)

7日目、という意味ですね。seven dayではなくseventhで表現するんですね。3回目の会議という時にthree meetingとは言わずthird meetingといいますが、同じ発想ですね。

 

すごい話です。

 

本日は以上です。

 

 

HOME > 世界の話題 > Day: 2013年1月31日
無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076

お申し込みフォーム
pagetop