Teaching Methods
Aduleでは生徒様が本当に英会話を身につけていただける「徹底した学習管理体制」を構築しております。
以下、弊社の4つのサービスの特徴とそれにかける弊社の思いをご覧ください。
Aduleでは担任制で、初級レベルの生徒様には日本人講師でのレッスンスタートを推奨させていただき、一定レベルに到達した段階でネイティブ講師に移行していただく指導スタイルをとらせていただいております。
※日本人講師のレッスンも基本的には英語で行い、補助的に日本語でサポートします。
※ネイティブ講師には移行せず、日本人講師のみで継続する事も可能です。
日本人講師でスタートする
2つのメリット
Provide effective lessons
難しい文法の説明を英語でされるとどうでしょう?
文法のルールを理解する以前に、それを説明している英語が理解できない。
気付けば今日のトピックの文法のルールが全く理解できなかった。。。日本人講師ならそんな事はありません。
Japanese Perspective
日本人が間違いやすい英語表現は、同じ英語教育、生活環境で育ってきた日本人の講師だからこそ気付き、指摘する事ができます。
例えば、被災地に向けて「頑張って!」はDo your best!ではなく、Hang in there!
この場合、ネイティブ講師と日本人講師で説明は異なります。
native expression and perspectives
基本的な英会話ができるようになった生徒様にとって必要なのはネイティブの発想、考え方を学んでいくことです。
例文をご覧ください。
このように基本的には意味の違いがないものや、人、地域によって言い回しが異なる表現は沢山あります。
Aduleではマンツーマンレッスンにこだわったサービスをご提供しております(担任制)。
アデュールスタッフが今までお会いした生徒様のお声や、大手英会話スクールでグループレッスンの講師をしていた際に痛感したグループレッスンのデメリットを参考にマンツーマンの必要性をお伝えします。
グループレッスン
3つのデメリット
Less time for speaking English
英会話上達の重要なポイントの1つに上達の実感があります。予習した事、復習した事を実際の会話で使い、それが相手に伝わる事で成長を実感し、それがモチベーションにつながりさらなる成長へとつながります。
グループレッスンでは圧倒的にその時間が短くなります。クラス内の他の生徒様との会話(ペアワーク)はありますが、同じ英語レベルのペアとの会話で学べる事は少ないですよね。
No time for correcting small mistakes
グループレッスンの中で生徒様が分からなくなる所や疑問を持つ所は人それぞれであり、レッスンの中で異なる時間帯です。それらを全てカバーしていれば本来のカリキュラムを終わらせる事は不可能です。
また、講師が10分後に次のレッスンが控えているような状況ではレッスン後のフォローでも十分な時間はありません。
Hard to ask questions
講師が説明してくれなければ、生徒側からレッスン後に講師をつかまえて質問したり別の講師に聞けばいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、実はそこにも以下のような落とし穴があるのです。
特に4つ目がポイントです。英語学習を続けていく中で、体調が悪いときや英会話に嫌気が差すときもあります。
常に疑問点は質問する、という鉄の意志を持ちモチベーションを維持する事は大変な事なのです。
Private lessons are the best choice
このようにAduleでは、生徒様に多く会話していただき、そこから生まれる不明点、疑問点、ご自身で気づかれていない間違いを漏れなくその場で教えて差し上げる事が必要不可欠だと考えております。
そういった十人十色の違いを漏れなくしっかり修正できるマンツーマンレッスンが英会話上達の1番の近道だと考えております。皆様、英会話講師に求められるものは何でしょうか?
経験、ティーチングスキル、人格、国籍など様々な基準があると思います。
Aduleで最も重点を置いている講師採用基準は”担当生徒様の英語力向上に100%の情熱を持っているか”です。
Why a teacher needs to have a passion for teaching
特徴1の日本人講師として日本人の間違いやすい点を意識しそれを生徒様から見つけ出す事や、特徴2のマンツーマンで生徒様の不明点、疑問点、ご自身で気づかれていない間違いを常に指摘する姿勢は、講師が担当生徒様の英語力向上に100%の情熱を持っているからこそ常に意識し実現できる事なのです。
アデュールが求める情熱レベルを満たす講師は講師採用面接でもほとんど出会うことができません。01.日本人、外国人講師のメリット
02.マンツーマンのメリット
03.生徒様への情熱
講師の持つ要素を100%活かすのに
不可欠な絶対的要素、情熱!!
fun lesson ≠ good lesson
Recruitment Policies
Aduleが求める情熱のあるハイレベルなレッスンを常に維持できる講師には、いくつかの共通点があります。 Aduleではその共通点を体系化し、講師採用基準にしっかりと反映できる体制をつくりあげる事ができました。このAduleオリジナル採用基準をAduleでは”情熱基準”と呼んでいます。
その基準を完全にクリアした講師陣が現在のAdule講師陣になります。生徒様が日頃レッスンで学ばれた内容をより深く実践的なものにしていただく為のサポート機能が本部の役割になります。レッスンだけの単発的な学習ではなく英語学習を体系的に徹底的に管理する本部の8つのサービスをご紹介いたします。
01
Special Lecture
Aduleでは担当講師だけではなく色々なネイティブの生の英語を聞いていただく機会を提供しております。
その1つとして毎月1回実施しているネイティブ講師による英語の講義に参加していただけます。
02
Review test
3ヶ月間学ばれたレッスン内容を本部と講師で検証し、各生徒様オリジナルの復習テストを実施いたします。 ただ毎回レッスンをこなす、では身につきません。
03
Feedback
生徒様の過去のレベルと現在のレベルを数値化しお見せすることでご自身の成長を実感していただきます。また今後どのようなレッスンでどのように成長していくのか講師、本部で検討させていただき、文章化させていただきます。
これらのデータをまとめた「未来予想図」を3ヶ月に1度のペースで各生徒様にお届けいたします。
04
Intensive counseling
半年に1度、弊社専属アドバイザーによるスピーキングテストで、通常ご担当させていただいている講師ではなく、本部として客観的なレベルチェックをさせていただきます。またコンサルティングも併せて実施させていただき、講師とのレッスンの様子や課題などをご相談させていただきます(対面で実施)。
※成長が顕著にみられる初年度のカウンセリングは非常に大切な場です。生徒様の目標と学習状況によっては、より最適な講師を改めてご紹介する場合もございます。
05
E-mail Support system
レッスン全般に関するご相談や、講師に関するご相談、その他ご不明な点がございましたらこちらの学習サポートデスクでご対応させていただきます。
06
Arranging teachers
生徒様が何らかの理由で講師変更を希望される際は誠意を持って対応させていただきます。
※ご希望のエリアで講師の手配をさせていただきますが、状況によっては講師ご紹介に少々お時間をいただく場合もございます。
07
Meetings and Parties
不定期で色々な生徒様、講師と交流していただける交流会を実施させていただきます。同じ英語学習に取り組まれている他の生徒様や普段担当されていない他の講師とも触れ合う事のできる機会になります。是非ご参加ください。
08
Newsletters
本部より日々の英会話レッスンにプラスアルファで学習していただけるメルマガをお送りいたします。ご希望のシリーズをお選びいただけます。