英会話のアデュール Adule

英会話日本人講師

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英会話日本人講師

アデュールでは日本人講師による英会話レッスンをご提供しており、このページでは英会話を日本人講師に習うメリットをご紹介します。

ここでは以下の4つの構成でご説明します。より直接的な日本人講師のメリットだけを知りたいという方は、1のみを読んでいただければ結構ですが、2,3,4では、英会話学習に関わる世の中の現状の分析等、様々な角度から日本人講師による英会話レッスンを考察しており、それらを読み進めていただければ、英会話を日本人講師に習う事について、より立体的に考えていただけるようになります。

1. 日本人講師のメリット

英会話を日本人講師に習う直接的なメリットは以下の7つです。
※ここにある日本人講師のメリットは、ネイティブ講師と比べて、一般的に日本人講師のメリットとして考えられる事が多いもので、個人差はあります。アデュールの日本人講師は基本的にこれらのメリットを備えております。

2. ITがネイティブ講師の役割の多くを担ってくれるようになった現在

ITの発達により、現在は、ITがネイティブ講師の役割の多くを担ってくれるようになりました。以下の2つはその例です。

3. 偏った教え方や思考(勉強方法)による罠

英会話の勉強のやり方、考え方、場所は色々とありますが、それらの中には、必ずしも鵜呑みにできないものが多くあります。以下の5つはその例です。

4. 教授法と大脳生理学の観点

教授法と大脳生理学の観点

英語には教授法というものがあり、日本語(母国語)で文法理解から英語に挑む間接教授法、小さい子供が日本語を覚えるように、英語も聞いたものを反復して話して覚えていくという直接教授法、子供が言語を習う時に最初は親からの指示(命令)に沿って行動して言葉を学んでいくというプロセスを教授法としたTPR(Total Physical Response)、「意思を伝える事ができる、理解する事ができる」という話者間の相互理解に重点を置いたコミュニカティブ・アプローチなど、色々なものがあります。

大人の英会話において大切な事は、文法に傾倒するわけでもなく、とりあえず意思が通じればよいというわけでもなく、バランスの良いアプローチです。アデュールの日本人講師は間接教授法に基づく指導に固執するという事はなく、これらの様々な教授法のハイブリット型です。

大脳生理学の分野では、小学校高学年近くで人の脳は左脳が強くなり、より論理的な能力を発揮するようになるとされています。英会話学習においては、小さい子供が聞いた音から感覚的に言葉を覚えていくというステージから、文字情報を使ってより分析的に言葉を理解しようとするようになります。この頃から、より“勉強する”感覚で英語と向き合うようになりますので、子供英会話にあるような「英語に触れて感覚で覚えよう」というようなスタンスに抵抗感が出てきます。これは大人の英会話学習者も同じで、このような抵抗感を感じない為にも、上記の様々な教授法のハイブリット型が必要になります。

「抵抗感を感じてもやらなければいけないならやればいい」と考える人もいるかもしれませんが、これも大脳生理学の分野では、記憶については、反復(復習)の有効性は当然ながら、興味、関心を持てるもの、楽しめる事もまた長期記憶に残りやすいとされています。抵抗感を持って学ぶ事は楽しくないだけでなく、長期記憶にも残りづらく、結果として英会話の力がつきにくいという結果にもつながり得ます。日本人講師は日本人講師のメリット⑥でご説明した通り、日本人学習者の気持ちを察する事に長けています。生徒様の個性、得手不得手を理解し、生徒様の気持ちを察した柔軟な対応ができる事は、このように脳科学の分野から見てもとても有益である事が分かります。

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