こんばんは!
本日も別のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、レッスンをはじめられてはや半年の税理士の先生。
もともとは今後のお仕事での英会話の活用を意識されてのトレーニングという事でお申込をいただきましたが、現在は和文英訳の課題をしながら、より文章構成力に力を注いでいらっしゃいます。
直近で英会話力の向上を求められるような状況でないことから、基本的な英作文の能力をしっかりと高めるところに集中されていらっしゃいます。
税理士の先生ですから、基本的にこちらから勉強のやり方がどうこうお伝えするような事はありません。
税理士試験をパスされていらっしゃる方ですから、必要な事はすべて自分で理解されていらっしゃいますし、こちらはしっかりとご自身が必要とされていらっしゃる部分、希望トレーニング内容をお聞きし、それにより適格な素材と、プラスアルファの要素を盛り込むことを意識したレッスンを用意させていただきます。
アデュールの生徒様では、他にも会計士の先生、中学、高校の英語の先生なんかもいらっしゃり、英会話に限らず、「勉強」という事に関しては、得意分野とされている方々が多くいらっしゃいます。
そういった生徒様にアデュールとしてご提供できることは、より生徒様のご要望に近いものをご提供すること、そして会話になれば、そこは生徒様の未知の世界で、英語と日本語の言語構造の違いだけにとどまらず、物事に対するアプローチの違いなど、リアルな会話の中でしか経験できない、知らない事をどんどんご提供さしあげ、それをインプット、アウトプットしていだく事です。
そして、本日のこちらの生徒様は、英作文の際、ご自身で作り上げる時に、
どのような発想でまずその和文にアプローチできるか、という答えを導くヒントをもとに英作文の答えを導く手法でレッスンを希望されています。
答えをいきなりみるのではなく、平叙文でのアプローチだとどうなりますか?など、自分で文章を組み立てる力、発想できる力を養おうと努力されています。
お忙しい中、このように前向きにいつも努力していただいている所が本当に嬉しいです。
レッスンの最初の頃に比べるとだいぶ英作文の力に自信が持てるようになってきた、と言っていただけるようになりました。
これ以上の喜びはないですよね。
このようにずっとライティングのトレーニングに力を注いでこられたこちらの生徒様ですが、今後は会話の時間をどんどん増やしていきたいと考えていらっしゃいます。
本日のネイティブのスピーキングのカウンセリングでは、会話練習をされていらっしゃらないにも関わらず、発音やリスニングパートは比較的問題なくクリアされていらっしゃるようでした。
もともと素地がある方はやはり違います。
ご本人はまだまだしっかりと聞きとれていない部分がたくさんある、と謙虚にお話されていらっしゃいましたが、全く言っている事が分からなかったような事はなかったようですし、今後の会話トレーニングもどのようになるかとても楽しみです。
担当講師には、精一杯頑張ってもらおうと思いますので、今後のこちらの生徒様のご活躍が楽しみです。
本日は以上です。