こんばんは!
寒い日がまだまだ続きますね。
本日はアデュールの新しい先生について少し。
こちらの先生、アメリカの現地企業で法務担当を10年以上も経験している先生で、その持ち味はなんと言ってもネイティブと同じレベルの美しい発音。
やはり現地のビジネスの最前線で活躍した先生はそ語彙力、表現力、そしてスピード感が違いますね~。
圧巻です。
こちらの先生、海外では日本語を外国人に教えていたそうです。
それがとても楽しかったというエピソードを聞きました。個人的に知り合いに頼まれて何名かを教えていらっしゃったようですが、ただ普通に話しているだけではなく、日本語を習うという目的がある事でとても楽しく、かつ充実した時間を過ごしていたようです。
こちらの先生は日本語を教える事を目的に時間をとっていたようですが、海外では外国人同士で、それぞれの母国語を教えあう、という事が頻繁にあります。language exchangeなんて言われたりもしていますよね。
1時間づつで時間を割り振ってやったりするんですね。
興味深い事だと思いますが、まずこれを実行するにはお互い最低限のコミュニケーションがとれる共通言語が必要ですね。
日本人とアメリカ人で日本語と英語を教えあう場合に、日本人は英語力がゼロ、アメリカ人は日本語の力がゼロ、では実際厳しいものがあります。
なので実際はこのパターンであれば、日本人が最低限の英語でのコミュニケーション能力を有しているか、その逆のパターンが必要ですよね。
最低限のコミュニケーション能力というと難しいですが、要は普通の会話のテンポで思った事を「一応」質問でき、かつある物事を「一応」説明できるという感じです。
少し話が反れましたが、こちらの先生。そんな訳で海外でもお仕事に没頭するだけでなく、こういった形で教えるという事にも携わってきたようです。
明るい雰囲気がとても印象的な先生です。
今後はどんどんアデュールの生徒さんを担当してもらう予定なので、みなさんもすぐにどこかで会うことになるかもしれませんね。
本日は以上です。