こんばんは!
週末の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか?
来週はもうお盆で、海は一応今週が一区切り。なのに、あいにくのお天気のようでガッカリです。
夏の疲れをしっかり休めてという神様のメッセージかもしれませんね。
さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様は約1年、アデュールで日本人講師のレッスンを継続していただいており、お仕事場では海外転勤を強く希望されている海外志向のとても強い生徒様です。
入会時から、海外転勤を強く希望されていらっしゃり、そのために会社の実施する英語学習プログラム、自己学習、そしてアデュールのレッスンと、必死にここまで頑張ってこられました。
日常業務で英語を使う事が全くないという事で、ご自身は英語力をなんとか維持できている位のレベルです、と謙虚にお話されていましたが、担当講師は、レッスンスタート時に生徒様が弱点と言われていたスピーキングの成長をしっかりと感じているようでした。
日本人はとにかく謙虚ですから、そう思われるのも仕方がないですね。
もともと、会社の英語プログラムではネイティブのグループ研修を受けていらっしゃったようで、そこでもある程度レッスンの内容はついていけていたという事なので、スタート時から既に高いレベルの語学力をお持ちでした。
ただ、ご自身がおっしゃっていたのは、そこで習うビジネスフレーズやロールプレイは、将来的に必要なものなのだろうけど、実際に普通に外国人と何気ない会話をする時、全然話せない自分はどうなのか?という事を一番の問題と感じていらっしゃったようでした。
ですので、アデュールのレッスンでは、カジュアルな会話を少しイメージしながら、ビジネスシーンとの使い分けなども少しづつ意識していただくようになりました。
仕事の事だけでなく、何気なく自分の思った事が言葉にできる、文章にできる、という力は簡単なようで、なかなかすぐには身につくものではない事は、初心者レベルで英会話レッスンを受けていらっしゃる方々であれば感じていらっしゃるはずです。
どれだけ学生時代に勉強しても、受験をしていても、いざ外国人を前にすると言葉がでてこない、そんな課題を克服するところが、英会話を学ぶ一番のポイントとされている方は多いと思います。
本日の生徒様はその点で、担当講師からとてもスムーズに言葉がでてくるようになっている、という評価を受けていらっしゃいました。
ただ、微妙な会話のテンポの悪さ、遅さはどうしても出てしまう、感じてしまうところがあるようで、そういったところにまだまだ自分の力のなさを感じる、という事でした。
それがなくなれば、もう間違いなく上級者レベルなのですが笑。
今後はとにかく海外転勤を果たしたい、という事を目標に掲げていらっしゃいました。
恐らく、早ければ来年、実現できるかもしれないというお話をされていたので、この1年はまたとても大切な一年になります!
現地に行けば、ただでさえ、文化、生活習慣、価値観が異なるわけで、色々なギャップに驚き、時には疲弊する事もあるわけですから、言葉の壁を最初の段階でどれだけ下げておけるかで、それらの最初のもがきが、死ぬほどのもがきになるのか、想定内のもがきになるのか変わってきます。
最後まで突っ走っていただきたいと思います!
日本人講師のメリットについては、こちらのページをご参照下さい。
本日は以上です。