こんばんは!
日本のプロ野球はこれから日本シリーズに、そしてアメリカではワールドシリーズが盛り上がっていますね。
どちらも野球ファンにはたまらない瞬間ですね!
さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在雑貨店を経営されていらっしゃり、アデュールでのレッスンは、海外への買い付けにいくとき、現地の業者とメールでやり取りする時にしっかりとした英語でできるようになりたい、という事で始められていました。
雑貨店の経営は長くされていらっしゃり、海外の仕入れ先との付き合いも長いようですが、いまだにカタコトのコミュニケーションで、これではダメだとずっと思いながらも、英会話の勉強に本腰を入れられずにここまで来てしまいました、という事でした。
なかなか英会話に力が入らなかった理由として、これまで何度か挑戦された英会話スクールはお仕事場から少し距離があったことで、通学する事が、徐々に仕事の時間の関係で辛く感じるようになっていくことだったようで、結局いくつか英会話スクールに通われたものの、すぐに辞めてしまったようです。
この通学時間、というのは結構大きなポイントだと思います。
もちろん人によっては、30分、1時間の移動なんてなんでもない、という人もいますが、移動は1分でも短くしたいという人も多くいらっしゃいます。
特にお仕事、家事で毎日忙しい方にとっては、レッスン時間以外の所は出来る限り削りたいものです。
という事で本日の生徒様は今回お仕事場でレッスンをするという形を考えられました。
仕事場に先生が来てくれるのであれば、仕事からレッスンスタートまでの間の時間は1分。
効率的に時間を使えるという判断という事でした。
また先生が来るとということで、逃げられない環境を作るという事も自分へのプレッシャーになるという事でした。
このような形でレッスンを続けてみようと始められた結果、1年以上経過した今も、毎週しっかりとレッスンを受けられる習慣ができていらっしゃいます。
素晴らしいですね。
そしてこの継続して学習している事が、自分の英語力にも反映されてきていると実務で実感されているようで、直近の買い付けではかなりスムーズに会話ができるようになったという事でした。
またメールも以前は1つのメールを打つのにも時間がかかっていたものが、今はスラスラと書ける事が多くなり、英語による時間ロスという感覚が以前よりもかなり減ったと感じてくださっていました。
とても大きな変化だと思います。
経営者として、やらなければいけない事は色々とあって、英語という言語の壁によって、仕事が遅くなるというのは絶対に避けたいところ。
それをずっと感じてこられただけに、ここのところの仕事ぶりはご自身でもとても満足されていらっしゃるようでした。
今の課題は圧倒的にボキャブラリが足りない、という点。
以前は英語でコミュニケーションするという感覚がなかなかつかめず言葉がすぐに出てこずに、よちよち歩きの会話だったものが、今はスムーズに言葉が出るようになっていはいるものの、ここ、という時に決めての単語が出てこない事がしばしばあるという事でした。
それも異なる表現で補えるだけの力はついてきていらっしゃるようですが、この単語を知っていれば一発で伝えられたのに、と感じる事も多いという事でした。今までとは一歩先の壁に当たっていらっしゃると思います。
今後の生徒様の成長が楽しみです。
本日は以上です!