こんばんは!
台風、とんでもない事になっていますね。
台風一過の明日は夏日という事ですから、体調管理しっかりとしておきたいところです。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、現在IT関係のお仕事をされており、多くの部下を束ねるポジションにいらっしゃる責任あるお仕事をされています。
今回アデュールでの英会話レッスンをスタートしていただく事になった理由は、現在は英語を使う必要はない業務であるものの、会社としては英語ができればまた別の仕事、チャンスをつかめる環境であるという事で、今後の事を考えた時に、やっておいて損はない、という事のようでした。
現在の仕事で英語でのコミュニケーションが必要で、どうしようもなく助けてください!とかけこんでくる方は勿論沢山いらっしゃいますが、こちらの生徒様のように、「将来的に仕事の幅を広げられるように」という事で英会話をスタートされる方もまた多いものです。
グローバル化がすすむ今の社会、何があるか分かりませんよね。
大きい会社ならまだしも、小さい会社で英語を話せる人がいない環境で、英語を使って業務ができるようになれば、それはもう会社ではスター扱いです。
英語が苦手は方は、英語を使って仕事をされている社員の方がとても仕事が出来る人!
と感じてみていらっしゃった経験のある方、多いと思います。
知らない仕事、やったことない分野に関しては、門外漢の人間にとっては、普通にその仕事をしているだけで、神様のようにみえるものです。
本日の生徒様の会社は大企業で、残念ながらそのような環境ではないようですが、それでも会社の上層部からすれば、仕事のデキる人間が更に英語力を自発的に高めている姿勢は、間違いなく嬉しい事だと思います。
本日の生徒様は、現在も実は英語に関わる仕事はあるようですが、実際は英語ができる部下がその部分は処理できているようで、特に業務全体のオペレーションという意味では支障はない、という事でした。
でも、やっぱりそこは上司。
部下のできる仕事は自分もできて、その上で、仕事をしっかりと監督したい、という気持ちが強いという部分は必ずあると思います。
部下からしても英語ができない上司相手なら、多少はごまかせる部分もある、というのは悪い人でなくても、現場でしばらくその状況が続けば、分かりだす事です。
また、もう一つの英会話をスタートされることになった理由の1つとして、お子様が英会話はじめられた事もあるようです。
子供の英会話をきっかけに、という方も英会話を習う方の中では多いですね。
そのうち子供に発音を矯正されるような事に危機感を感じながら、とおっしゃる半面、そんな状況があれば、親として成長する子供をみれる喜びもある、と言う事もおっしゃる方も多いです。
とりあえずの目標は会社でコミットではないものの、目標点として掲げられているTOEIC550点。
ここから頑張っていきたい、という事でした。
目標をしっかりと立てて、体系的に学習を継続していきたい、という事で、講師も生徒様の希望にあわせて今後の学習プランをしっかりと練っていきます。
今後の生徒様の成長が楽しみです!
本日は以上です。