Adule公式ブログ

Adule Blog

プリスクールとインターに通う2人の子供の為に頑張るお母さんの英会話レッスン

こんばんは!

 

暑い中の高校野球、青春ですね。

 

いつの時代も高校野球は熱いです!!

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在お2人のお子様がいらっしゃり、上のお子様はインターに、下のお子様はプリスクールに通われて、お子様には日々英語環境をしっかりと与えてバイリンガル教育をバッチリとされているお母様です。

 

今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、ご自身が英語がかなり苦手とのことで、子供の学校でも日本人の先生に色々と質問などは頼ってしまっているようで、やっぱりネイティブの先生とも自分で直接話して、子供の事について色々聞けるようになりたい、という事でした。

 

やっぱりそこはお母さんです。うちの子、どうですか?というのは親心。日々触れ合っているその先生に直接その先生の言葉で聞きたい。というのはとっても普通の事だと思います。

 

当の本人しか分からない事もあるでしょうし、小さいお子様ですから、やっぱりちょっとした反応や行動など色々とお母さんの方で把握しておきたいものです。子供とは大人な会話ができないですからね。短い言葉で少しずつ会話ができるようになってきても、まだまだ半分は子犬、半分は人間、という感じですからね笑。

 

やっぱり行動やちょっとした反応から、親の方で察していき、先手先手で行動に出ていかなくてはいけない事もあります。

 

本日の生徒様は以前から英語の勉強はご自身でコツコツと進めていらっしゃり、時々英会話スクールにも通ったりされたようですが、なかなか続かず、英会話スクールは断続的になって自己学習がメインという形がこの間ずっと続いていらっしゃるようでした。

 

やっぱり自分の勉強では限界がある、と思い英会話スクールに通うものの、色々な理由からやっぱり通えない、、、と思って辞めてしまう、という事で、どうにか今のこの中途半端な形からの脱却ができないかと思っていらっしゃったようでした。

 

今回のアデュールでの体験レッスンでは、今までとは違い、しっかりと細かい所の確認が出来る、という点がとてもしっくりこられたようで、また自宅での英会話レッスン、というのも1つのポイントになっていたようでした。

 

とにかく続けることが大切、というのがポイントだったようで、レッスン内容や必要、時間帯や色々な要素を含め、今回は必ず続けられます!という強いお言葉をいただきました。

 

ただ、気負い過ぎても途中で息切れしてしまうので、そこはバランスをみながらのトレーニングが大切です。

 

性格的にやるからには徹底的に、というタイプの方は、やはり長期戦の英会話トレーニングですから、折り返し点も見えない所で、息切れしてドロップアウト、、なんて事は、英会話レッスンを受けて辞めてしまった方の中には意外と多いのではないでしょうか。

 

学生は勉強が仕事ですから、半強制的にでもやるべきものですが、社会人は家族に仕事に親の介護、色々とあります。

 

最優先項目は勿論しっかりと決まっているわけで、英会話はそれらを補助する役割ですが、補助輪をどれだけ丁寧にメンテナンスしても自転車本体が壊れていては意味がありません。

 

しっかりと普段の生活を充実させ、その中でしっかりと英語学習を生活習慣の中に上手くバランスよく入れていく、という形が大切です。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

アデュールではプリスクールに子供を通わせるママ向けの案内ページと、インターに子供を通わせるママ向け案内ページもございます。是非これらのページもご参考になさって下さい。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076