こんばんは!
毎日毎日寒い日が続きますね!
今週末の香川選手、そして本田選手のパフォーマンスがとても気になります。
その他日本人選手もドイツを中心に活躍していて、新しい監督へ向けて猛アピールをする事でしょう!
楽しみです!
さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、派遣社員としてバックオフィス業務についていらっしゃり、英語での書類のやりとりなどが必要という事で、アデュールのレッスンをスタートされました。
これまで勤勉にしっかりとレッスンを続けてこられた生徒様。
レッスンの中でも結果として成果をしっかりと感じていただけているようでした。
そしてちょうどこのタイミングで、派遣先との契約が切れ、次のお仕事を探されている過渡期に入っていらっしゃいました。
次の仕事がどのような仕事になるのか、英語を使う事はあるのか、そういった事を考えながら、現在のレッスンを受けていらっしゃるという事で、自分の進むべき方向性が少し固められずにいらっしゃるという事でした。
人生の中では、色々な過渡期がありますよね。
その本当に微妙な過渡期は、通常はそんなに長くない期間ですが、真面目な方は、その少し宙ぶらりんとした期間の生き方や、日々のモチベーションの保ち方に悩まれる方も多いと思います。
それまでがむしゃらに真っ直ぐにすすんできた人にとって、当たり前と言えば当たり前かもしれません。
今回のこちらの生徒様は、英会話レッスンをお仕事と結び付けて考えていらっしゃったので、またそれはそれで事情が複雑です。
でも、今までも英文事務を担当されてきて、経験もお持ちなのですから、同じような方向に進まれる可能性は高いわけで、そういった意味で継続しておく事は無駄であるとは思いませんし、生徒様もそのように感じていらっしゃいました。
でも、やっぱりそこはお金のかかる事。
保険的な意味合いではなく、何かしら、確固たる意義を感じてお金を払いたい、という気持ちが出るのも自然な事だと思います。
そんな中でこちらの生徒様が考えられているのが、TOEICのスコアを狙うという広く社会人として通じるものを狙う、という事でした。
仮に次の仕事で英語を使う事がなくとも、その後の仕事、という事もあるかもしれませんし、TOEICのスコアは自分の英語力の客観的な評価を示せる大きな指標ですし、とてもよいと思います。
想定しているスコアよりも高いスコアを出せれば間違いなく自分の自信にもなりますし、また次のスコアへの目標がモチベーションにもつながります。
資格があれば安心、という世の中ではないですが、それでも派遣社員として色々な仕事を検討するとき、TOEICのスコアは絶大な力を持つ事は間違いありません。
選択肢を広げる、という意味では、学生が将来の夢がなくても、自分の将来の選択肢を広げる意味で日々の勉学に努める、という事と似ていると思います。
そこに、意味がある!!!!!
いきなり語気を強めてしまいましたが、こういう風に自分の中で腑に落ちるようになると、なんでも割り切って気持ちよく出来るというものです。
その形、目標、意図は人それぞれ。
でも、
そこに意味がある!!!!!
と、自分の中で納得させられる形を持って日々を過ごす事、それは英語学習を継続するうえでとても大切な事ですね!
本日は以上です。