こんばんは!
今日はオリンピックサッカー予選、北朝鮮戦ですね。
この世代はずっとこれまで負け続けてきただけに、この試合にかける思いはみんなとても強そうです。
次の世代にニッポンを背負う若者たちに頑張ってもらいたいです。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、今年中にカナダのバンクーバーにワーキングホリデーで渡加される予定で、それまでに出来る限りの事をしておきたい、という事で今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。
これまで学生時代からずっと勉強嫌いで、特に英語はその中でも本当に避けてきた科目の1つだったというだけあって、ご自身曰く、今の英語レベルはゼロに近いところ、という事でした。
そんな大嫌いな英語でも、世界をみたい、自分がこれからどんな事ができるのか、広い視野で考えたい、というこちらの生徒様の想いを実現させるには英語が必要なのでやるしかない、という事になるのですから、やっぱり英語の力ってスゴいですね。
本当に嫌いな科目、全く興味がない、聞くだけで寒気がする、憂鬱になる。
レッスンスタート時にはこのようなネガティブな言葉を発しながらスタートされる方は多くいらっしゃいます。
それでも自分の夢の為、家族の為に、と習得されていくのですから、なんだか不思議なものですね。
大自然のカナダ。
ワーホリの目的地としてはお決まりですね。
大自然と言えばニュージーランドもありますし、オーストラリアも魅力的です。
でもやっぱりカナダしかない、と思う方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。アメリカに近いというのも魅力ですね。実際に海外に長期で滞在すると友人と旅行に行ったりするものですし、その時に陸続きで行ける近隣諸国がある、というのはとても魅力的だと思います。
それがニュージーやオーストラリアにはないですが、カナダにはあります!
そういう意味ではアメリカ人はカナダにも、そしてメキシコにも行けるんですから、とても素晴らしい環境ですよね。といっても北部と南部が既にだいぶ距離はありますが。。
本日の生徒様は、まずは1カ月はホームステイで現地の生活に慣れてから、アルバイトをはじめる、という事で、そのホームステイ先でもしっかりと最初からコミュニケーションをとって行きたい、という事でした。
折角泊めてくださるご家庭ですから、やっぱり気持ちをしっかり伝えたいですよね。
今は全く会話ができない段階との事で、何から手をつければよいのかも分からないという事でした。
「その為には、先生にしっかりと自分の自宅学習のレールを敷いてもらう事が大切です」とご自身から先生に猛アピールされるあたり、しっかりされています笑。
基本的に日本人の英会話講師は同じ日本人が自分も歩んだ英語習得の苦難に立ち向かう事に対して、純粋に人としてサポートしてあげたい、という気持ちがとても強いものです。
それは一般的にネイティブの英会話講師が感じるそれよりも強いと感じます。
だからこそ、生徒さんの強い気持ちは重いと感じず、むしろ、日本人講師の指導を更に熱くするものです。
期限は決まっていて、やる事は盛りだくさん。
あとは突っ走るだけ。
今後の生徒様の成長に期待です。
日本人講師の英会話レッスンのメリットも是非一読下さい。
本日は以上です!