こんばんは!
WBC,負けてしまいました。
とても残念です。アメリアはやはり強い。。
さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様がアデュールのレッスンを始められたきっかけは、娘様がイギリスの大学院を出られ、その当時の友人などが日本に来られる事が多い為、その時に英語でコミュニケーションを取れるようになりたいから、という事でした。
娘さんの学友達とお話できる機会、やっぱり貴重な時間ですよね。
お母さんなら、娘さんがとても貴重な時間だったと感じている留学時代の友人なら、娘さんがどんな人たちをその時間を生きていたのか、そんな事もとても気になるところだと思います。
そして海外から来られたゲストの方にはしっかりと日本の文化を話せる日本人でありたい、というのがこちらの生徒様の強い想いでした。
海外旅行に行くときも、いつも伝えたいことはあるのにうまく伝えられないまま終わる事がよくあったようで、それでは人と人が通じ合えない、、という風にいつも感じていらっしゃったようです。
娘さんの留学は本日の生徒様にとってより英語の事を考えるよいきっかけになったようでした。
お母さんと娘さん、女同士、やっぱり会話は沢山するものですし、血のつながった女同士の家族は女性にはとても大切な存在だと思います。
レッスンを始められてここまで、ずっと熱心に毎週受けられ、最初の頃と比べると着実に力をつけてこられているようでした。
先生との色々なお話は日常生活とはまた少し違う空間で、英会話のレッスンというだけでなく、日常とは違う時間を過ごせるという意味でも、本日の生徒様にとっては、生活のアクセントになっているようでとても楽しんでくださっているようでした。
楽しめる、という気持ちがスキルアップにもよい効果を及ぼします。
前向きに楽しめるからこそ、チャレンジする気持ちも湧いてきます。
本日の生徒様は、レッスンを始めた頃は話したい気持ちが先行して言葉がついてこない事が多々あったようですが、ここにきて、少しずつ、しっかりとした文章で話していけるようになったという事でした。
単語を連発して相手に自分の言いたいことを推測させるのもコミュニケーションの手段の1つではあります。海外旅行など、どうにか意思疎通を取りたいときには、目的のためには手段を選ばず、であって、それで意味が通れば結果オーライですよね。
でも英会話レッスンを習うなら、ずっとその状態で続けていく事に意味はありませんし、それを改善する為に英会話のレッスンを受けているのですよね。
本日の生徒様にとっては、このしっかりとした文章でのスピーキング、そしてそれによって会話のキャッチボールがテンポは遅いもののしっかりと進んでいく事にとてもやりがいを感じていらっしゃいます。
まったく英語で話す事ができない所から、少しずつ、会話になっていく、長い会話がができていく、そんな感覚を得られる時、やっぱり嬉しいものです!
課題は込み入った内容の説明になるとどうしても日本語を頭の中で考えて日本語から英語に翻訳しようとしてしてしまうため、余計に時間がかかってしまう事、との事でした。
自分の頭の中で考える時間を作れば作るほど、日本語は入ってくるものです。
徐々にその感覚を英語だけの感覚に変えていっていただきたいと思います。
本日は以上です!