こんばんは!
笑っていいともの後継番組はバラエティーに、というニュースが出ていました。
忙しい社会人にとっては、前回いいともをゆっくりみたのはいつだったかな?という感じだとは思いますが、それでも誰でも人生の中で1度は、いいともをゆっくりみる事ができた時期があったのではないかと思います。
いいともをみる事が生活の一部になっている方にとっては、2014年春からは、大きな変化ですね。
さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在販売のお仕事をされていらっしゃり、平日お休みという事で、平日朝の体験レッスンという事になりました。
平日の朝、のんびりした雰囲気でのカフェレッスン、とてもいいですね!
今回アデュールでの英会話レッスンをお申込された理由は、海外旅行に行った際に、しっかりと話す事ができるようになりたい、という事が大きな理由だったようです。
海外旅行に行くときは、英語のできる友人におまかせになり、現地の人と、楽しく話している友人をみる中で、自分もやっぱり英語が話せるようになりたい、と思われたという事でした。
もう海外旅行に行くと、絶対に感じるこの感覚。
そして、その気持ちが強ければ強いほど、英会話レッスンへの思いも強くなるものです。
人類という1つの言葉で人間をくくってしまうこともできますが、やっぱり世界に出て、別の国に行くとそこはまさしく別世界。
同じ人間でも、歴史、文化が異なればこうも違うんだと肌感覚で感じられ、そして肌の色や目の色も違うとなると、現地の言葉が話せない人にとっては、もうそこは本当の別世界。
そう考えると、逆に英語を話せる人よりも、英語を話せない人の方が、海外旅行の際の感動や、驚きは大きいのかもしれません。
話の内容が分かれば同じ人間と感じられますが、それさえも分からなければ、別惑星の宇宙人の世界をみているようなものです。
というわけで、海外旅行で大きな刺激を受けた本日の生徒様。
基礎の基礎から忘れてしまっている、という事もあり、楽しい英会話レッスンにはしたい、という希望はもたれつつも、しっかりと英単語を覚える事、文法も覚える事、音読を何度もして英語の発声練習をする事など、地道に頑張ることを覚悟されていました。
夢だけをみて、この覚悟ができていないと、英会話上達の高い壁にぶちあたり、簡単に諦めてしまうことになりますので、この覚悟を持っていらっしゃるところにとても安心しました。
海外で英語を話そうとしても、基礎の基礎がないから、もう知っている単語をただただ思った通りに感覚で並べているだけ、という現状の英会話レベルと申告されていました。
本日の担当講師のフィードバックでは、基礎からのテコ入れは必要なものの、旅行用の英語ハンドブックにのっているような、超基礎表現などはいくつか頭に入っていらっしゃった、という事でした。
まずは、そのような基礎表現をたくさん増やしていっていただき、話す楽しさの感覚をみにつけていただきたいと思います。
そこからしっかりと構造を理解していきつつ、英語の音を楽しむトレーニングもしていただきながら、旅行英会話をしっかりとマスターできる、楽しい、かつ充実した時間にしていただきたいと思います。
英語が話せればどんな国に言っても、どうにか生き抜く事はできるはずです。
是非是非この機会にたくさん学んでいただきたいと思います。
本日は以上です。