こんばんは!
本日は今日のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、もともとかな~~~り厳しいことで有名な英語塾に通われていました。
アデュールにお申込された際も実際はかけもちでスタートされる事になったのですが、結局はもともともの英語塾は辞め、アデュールのレッスン1本で現在は集中して頑張っていただいています。
そもそも英会話をはじめられたキッカケは基本的に日常英会話の力をつけたいという事、そしてそれを海外旅行の際などに使えればいいかな、という目標をお持ちでした。
英語塾でみがかれた成果で、基礎英語力はしっかりとお持ちの生徒様で、実際には会話力に乏しいという自分の欠点を磨くべく、今回アデュールでお申込いただきました。
そこの英語塾ではひたすら和文英訳をする、というスタイルなのですが、グループレッスンでそのスタイルでやっていくので、モチベーションを自分でしっかり維持していないと確実に力アップは難しいはずです。
会話するプレッシャーがないわけですからね。
色々な英会話レッスンのスタイルがあって、生徒様によって必要な事も千差万別。
どのレッスンスタイルが一番!なんて一概に言えるものでもないのが、英会話トレーニングの難しいところです。
実際に私自身はそこの塾の和文英訳をひたすらやっていくというトレーニング、結構好きです笑。
純粋に楽しそうです。
ただ、今回の生徒様はそこにニーズがなかったという事だと思います。
現在は担当講師のもと、実践的な会話練習、並びに発音トレーニングに特価してすすめてもらっています。
その場その場で自分の言葉で英語を話す、頭の中で文章を組み立てる、さらに発音も意識する、これはかなりの重労働である事は間違いありません。
でもこれが会話をするという事で、そこには「勉強」とはまた違うスキルが求められます。
今回の生徒様はそういうリアルな会話の感覚、同調したり、やわらかく否定したり、たまにはボディアクションをつけたり、うまく話題から逃げたり、そんな部分を会話の中で身につけたいと感じられていたのだと思います。
担当講師のフィードバックではしっかりとした会話力が備わってきているのに加え、発音がとてもキレイになってきたという事でした。
本日担当のネイティブ講師も発音の部分をとても評価を高くつけていました。
反面ご本人の自己申告でもありましたが、長めの文章を読んだり、話したりしたりするときに発音、イントネーション、また英作文にも不安定なところが出てくるという事でした。
これはとても分かります。
短い文章は、例えばWhat are you doing tomorrow?なんていうのは文章というよりも1つのまとまった句として全体を講師が言っているイントネーション、リズム感で覚えられるものです。
でも実際の会話の中ではそれだけではありませんよね。
そこから等位接続詞で並べたり、関係代名詞や分詞構文なんかで文章が長くなったりします。そうなると決まったフレーズから抜け出し、自分でその文章をオリジナルで作り上げる必要がでてきます。
当然その文章をネットで調べればほぼ同じ意味の文章がでてくるかもしれませんが、それが本当に自分の言いたいニュアンスとイコールなのかはそれではわからないですし、そもそもネットの文字では文章全体のイントネーションがわかりません。
そういった意味で自分で作り上げる長い文章のイントネーション、さらに文構成はなかなかネイティブに100%OKと言われるレベルにするのは難しいものです。
たまたま超美しい文章になることもあれば、全然だめな時もあったりして、それはすべてトレーニングを積み重ねることに限ります。
本日の生徒様はまたリスニングもスピードの早いリスニングには多少弱さを感じていらっしゃいました。
Can you~なら聞き取れてもCan’t you~など聞き取れない、などまだまだ英語をたくさん聞いていないという事を痛感されていました。
今後はより精度をあげて、ご自身の納得レベルに到達していただきたいと思います。
本日は以上です。