こんばんは!
関東地方は大雪から一夜明けて、とても寒い日になりましたね。
みなさんお怪我はなかったでしょうか?
先日、昨年末のTOEIC結果について、色々な生徒様とお話したという話をしていました。
TOEICは生徒様だけでなく、英会話講師にとっても貴重な経験で、アデュールの講師も頻繁にTOEICを受けているものもおります。
昨年末の試験は2012年最後の試験で、アデュールの講師も多く受験していました。
TOEIC受験には、色々な目的があると思いますが、大きくは、自分の英語力を客観的に評価できること、そしてもう1つは生徒様が受験されるTOEICを自分で受験することで、レッスンの質を高めること、この2つだと思います。
色々な試験にその試験マニアが存在するように、TOEICにもマニアと呼んでいいのかもしれませんが、英会話の上達ではなく、TOEICを攻略することを最大の目的としている人達もいます。
TOEICは現在日本の企業では第一の英語評価基準の試験であり、広く知られている英語能力測定試験ですよね。
一方、英検を定期的に受ける講師もおります。
中学生や高校生、さらに高齢の方では英検は変わらず人気です。
英検は面接もあり、自分のスピーキング力を試されるというところで、TOEICよりもやりがいがあるという人もいます(TOEICにもSWテストというスピーキング能力を測定できるテストはありますがこちらのテストはまだまだ一般的にはそこまで広く使われていません)。
みなさんはどちら派ですか?
どちらがよい、悪いではなく、みなさんの目的にあわせて受験されればよいのではないかと思います。
他にも英語の検定試験には、主にイギリス圏への留学の際などに基準として用いられるIELTS、さらに国連英検などもありますよね。
資格試験はしっかり英会話トレーニングを頑張っている方であれば、自分の力を客観的にみられる機会なので定期的に受けていただきたいですね。
アデュールの講師もそれをモチベーションにかなりの頻度で受講している講師もおります。
次回のTOEICは少し空いて3/17。受験申込期限は2月初旬です。
自分の英語力に積極的に向き合う姿勢を持って頑張っていただきたいです。
本日は以上です。