こんばんは!
世界の15歳の学力を決める国際学習到達度調査で日本が前回を少し上回る結果というニュースがありました。
読解力、科学的応用力で4位、数学的応用力7位。
確か先日行われた年代別では日本は読解、数的思考力で35歳以上では世界トップでした。
先輩の世代を超えられるよう、これからの日本を背負う若い世代にはさらに頑張っていただきたいと思います。
さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在TOEIC730点をお持ちの生徒様。すでにかなり高いレベルの語学力をお持ちのこちらの生徒様が今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になったのは、細かい点での指摘ができ、かつ疑問点を細かく解決できる、という内容にあったようです。
前置詞の微妙な使い分けや、ちょっとした文章の組み立ての違いなど、確かにネイティブから言わせればどっちでもいい、という文章もあると思います。
日本語でもそれは沢山ありますし、どちらが正解というのはない、というのがたくさんあるのが言葉の世界です。
でも、もしかしたら微妙な感覚や、シーン別に使い分けがよく考えればあるのではないか?
というような点がこちらの生徒様がいつも気になられているところで、そういった部分も含め、細かい指導を受けられる満足感を感じていただき、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。
会社で求められているスコアはTOEIC900点。
決して簡単な壁ではなく、むしろとても高い壁です。
こちらの生徒様は600点台後半から700点台前半をずっと動いている、とお話されていました。
ここが本当に大きな壁の1つで、ここからは地道な努力とあわせて、数字の100点ではみえない、大きな努力が求められます。
今回の生徒様の専門分野はIT。
IT分野を駆使し、ご自身でもしっかりと英語の勉強を維持していただきつつも、レッスンの時間を有意義に使っていただきたいと思います。
レッスンの当面の目標はTOEIC900点、という壁ですが、こちらの生徒様は正解を導くスキル的な学習ではなく、しっかりと英語の素地を築けるトレーニングにしたいという事でした。
それを聞いてメラメラと燃える本日担任のタカコ先生。
もともと長期の海外生活なしで、ネイティブと間違えられるような発音、語学力を習得した経験から、国内で会話力をあげる事の難しさも身にしみてわかっているので、生徒様への思いもまた大きなものになります。
自分がみてきたステージを歩まれようとしている後輩をみているようなすがすがしい気持ちに、普通の人間であれば、誰でも応援したくなると思います。
今回はプロの講師として、徹底的に基礎語学力を上げるところから意識していただく事になります。
こちらの生徒様の今の強さはなんといってもリスニング力。
TOEICのスコアでもそれはハッキリと出ているようです。
そしてリーディングの弱さが余計に生徒様に基礎的な語学力の蓄積の必要性を感じさせている要因になっているのだと思います。
とても熱心な生徒様で、1年でTOEIC900点を目指されるという事ですので、本当にこれからの成長に期待です!
是非是非、1年後に夢をかなえていただきたいと思います!!
本日は以上です。