こんばんは!
明日はいよいよ日本代表決戦の日。
全てを出しつくして頑張ってもらいたいと思います。
帰宅列車の中でも年齢問わず色々な世代の方々が日本代表の話をしています。
頑張れ、日本!
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、現在、中国からの留学生で日本に来ていらっしゃり、既に日本語はネイティブレベル。
大学時代にはビジネス英会話を専攻していらっしゃったという事で、既に英語のレベルもかなり高いレベルをお持ちでしたが、これからアメリカの大学を目指す、という事で、さらなる英語力のアップの為にアデュールでのレッスンをスタートしていただきました。
その瞳は遠く自由の女神を見つめていらっしゃり、ゆるぎない自信と希望に満ち溢れていらっしゃいました。
とても人当たりがよく、さわやかな笑顔と、優しい話し方は話し相手をとてもリラックスさせてくれる独特の雰囲気を持っていらっしゃいます。
こうやってまた1人、優秀な中国人留学生がアメリカに乗り込むのか、と考えると、中国の強さを感じるのと共に、日本の学生もどんどん勝負してもらいたいと思います。
アメリカ留学をは来年度を見越していらっしゃるので、日本ではさらなる日本語の強化も視野に入れていらっしゃいます。
今回のレッスンでは、ビジネス英語というよりは、徹底した発音の強化を意識していらっしゃいました。
むしろ、発音トレーニングのみと言っていいほどに、そこにフォーカスしたいという強い気持ちを持っていらっしゃいました。
自分でできる部分は自分でやり、絶対にできない部分のみを集中して潰しにかかる、という所もこの生徒様の普段の学習の中での徹底ぶりが垣間見えます。
英会話レッスンをスタートされると方々の中でもそれぞれ目標も違えば、レッスンの中で思っていらっしゃる希望のレッスンのスタイルも異なります。
今まで義務教育で英語を習い、大学受験で英語を詰め込み、SPIで再度英語に向き合い、という社会人の方々にとっては、ある程度はなぞってきている英語ですから、皆さんの中で何かしら自分が会話ができないポイント、又は弱点が弱点たらしめる理由、というのをボンヤリとでもイメージしていらっしゃる方が多いと思います。
その中で自分はどのようなアプローチをかけるのがベストなのか、というのをしっかりと考えてレッスンをスタートされる方とそうでない方とではスタートしてからの力の伸びも大きく異なるものです。
こういう風に書くと、全員が高みを見てスタートしないといけないのか、と言う風に思われるかもしれませんが、必ずしもそういう訳でもありません。
勿論、楽しく少しづつ、生涯学習として学ぶ、という事も1つの英語の向き合い方ですし、ゴール地点やそもそも学ぶ理由も人さまざまですから、社会人の英会話学習においては、そもそそもそこに向き合う心持ち、という部分も皆様それぞれでいいと思います。
でも、短期間に会話力を、英語力を上げる、という目標を掲げる以上は、しっかりと自分を分析して、こちらの生徒様のようなスナイパーのように弱点を徹底的に潰す、という姿勢が必要だと思います。
夢と希望と、そして絶対的な自信を持って、アメリカに行ってもらいたいと思います。
本日は以上です。