こんばんは!
消費税増税で経済界はどんどん動いていますね。
4月までのかけこみ需要がそれ以降の消費冷え込みにつながらなければいいのですが。。
政府との心理戦ですね。。
さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在、大学2年生。
ずっと夢見ていた海外への短期留学を3月の春休みについに申し込まれ、それに向けての準備という事で今回アデュールの英会話レッスンにお申込いただきました。
19歳という若さは可能性の塊で、若葉をみているような気持ちになり、こちらもエネルギーをもらいました。
若さはどんな時も素晴らしい!!!
そんなこちらの生徒様ですが、高校時代から英語にはとても興味があり、大学でもネイティブ講師の授業や日本人講師の文法の授業など色々な授業をとても興味深く受けてこられたようで、その英会話への情熱は今もずっと続いているという事です。
今回は特にリスニングの力と、自分の思った事をスピーディーに話せるような力を備えたい、という事で、会話に特化した時間を希望されています。
これまでの学校の授業でも、ネイティブ講師の話している事が全く分からない事もよくあり、なかなか「聞けない。。。。」という日本人学習者なら誰でもぶちあたる大きな壁にぶつかっていらっしゃいます。
英語が好きでも、やっぱり聞き取れないという事はとても大きな苦痛です。
呪文に聞こえる英語は、その解読方法が全く想像できず、話せる人のアドバイスを聞いても、自分が本当に100%聞き取れるような感覚は全く想像できない、というのが現地実的なところだと思います。
あまりにも違う自分は誰でも現実的に想像はできないものですよね。
ただ、今回は春休みの短期留学の為に、そううかうかもしれいられない、という事で徹底的に会話トレーニングをしてみよう、という事で、何からどうすればいいかわからないものの、とにかく「助けてください」という状況でのお申込でした。
英会話講師としてのお仕事を誇りに思える講師にとってこのような状況ほど嬉しい事はないと思います。
こちらの生徒様はリスニングもさることながら、会話の中で文章を組み立てる、という事にまだまだ弱さがあります。
今までは、黙っていれば学校の授業などでは先生が「こういうこと?」という感じで色々と答えに近いものを出してくれて自分はそれに対してyes,noの回答をするだけ、というある意味「甘い」環境にいらっしゃったという事でした。
実際には自分で文章を組み立てる、自分で色々な切り返しをしていく、そんな「スピーキング力」、「コミュニケーション力」が自分には必要だという事をしっかりと感じていらっしゃったようです。
今まで自分がぶつかってこなかった場所、そこを究極まで突き詰めることでこれからの海外短期留学を成功させるか否かが決まります。
海外に行くときには、自分の英語力がどれだけその時点で高いかで、現地の楽しみ方が大きくかわります。
町並みやお店など外観だけでも十分感動できるのが異文化ですが、本当の感動はそこにいる人達がどのような事を話し、どのような事に笑い、そしてどのような考え方を持っているのか、そんな事を感じられる事が本当の意味での異文化理解です。
そのためには聞くだけでなく、なぜそう思うの?なぜこうしないの?なぜ?なぜ?という風に自分からの切り替えし力が必ず必要です。
相手に答えを求めたり、それについて話したい!と思わせるには、自分から投げかけられるスピーキングの力が絶対に必要です。
英語が大好きなこちらの生徒様。
あと半年を切った今、どれだけ集中してこの数ヶ月を過ごすかが大きな人生のターニングポイントへのきっかけにつながるはずです。
今後に期待です!
本日は以上です。