こんばんは!
コロナウイルスの影響はなかなか収まりそうになりですね。。
オリンピックはどうなるのでしょう。。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在0歳のお子様がいらっしゃり、育児休暇中のお母さんです。
今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、学生時代は英語が好きで勉強していたものの、社会人になって英語と離れる時間が多くなり、あまりにも英語力が落ちたので、育児休暇中で少し時間の取れるこのタイミングで、英語の勉強をまた始めようと思ったから、という事でした。
育児休暇というのは、女性にとっては、とても大きな節目の時間であると思います。
勿論大目的は育児の為に、という事ですが、ずっとお仕事をされてきている女性にとっては、いったん仕事から物理的に離れて、1人の人間として、客観的に改めて自分の人生を見つめなおす、そんなタイミングでもあると思います。
ずっと駆け抜けてきた仕事人生。
今の会社でこれからも続けていくべきか。
新しく別の可能性を探るべきか。
子供は。
色々な事を考えられるタイミングでもあると思います。
勿論、生まれたての赤ちゃんの育児は大変で仕事より楽、という事ではありません。
ただ、何かを考える時、特に仕事など毎日やっている事について考える時は、一定期間、それから物理的に離れなければ、冷静に、客観的にそれについて深く考えられないという事は往々にしてあると思います。
ゴールデンウィークや年末年始などの少し長めの連休であって、ちょっとそういう事を考えられる時間ではありますよね。
本日の生徒様は、仕事については今の会社が育児についてもとても協力的なので、これからも続けていきたい、という事ですが、仕事以外で自分が価値を置いてきたもの、あまり置いてこなかったもの、そういったものは一度再考するタイミング、と捉えていらっしゃるようでした。
英語がその1つのようです。
特に仕事で英語が必要な状況ではないので、キャリアップの為に、という事ではないようですが、もともと好きだった英語の勉強をずっとやっていなかった事については、育児休暇に入る前からも、なんとなく、後ろ髪を引かれるような気持ちではいらっしゃったようです。
誰かにやれと言われているわけでもないのですが、やはり自分の好きな事、自分が価値を置いている事に対して時間をかけないという自分の生き方に対して、薄々「私それでいいの?」という気持ちがあったという事だと思います。
今回の体験レッスンで、久しぶりに英語に触れ、つたない言葉でも英語を話すという時間をとった事で、やはりくすぶっていたその気持ちにグッと火がついたようで、「やっぱりこれが必要!」と感じられたとの事でした。
好きなチョコレートを最近食べていないので、食べたい、という話ではないですし、英語を学ぶ、という事は、他との兼ね合いという事を抜きにすると、それ単体では、プラスの効果しかないと思います。
学ぶ事はとても成長させてくれますし、また英語を話せる、理解できるようになる事で、色々な情報が入りやすくなりますし、交友関係や人生の中での選択肢も増やせます。
これから頑張っていただきたいです。
育休中に子連れで英会話をお考え方は、アデュールの子連れ英会話対応のページも是非ご参考になさって下さい。
本日は以上です!