こんばんは!
本日はアデュールの生徒さんとのお話の中から少し。
こちらの生徒様すでに長くアデュールでレッスンをされており、すでにかなりの英会話レベルをお持ちです。
通常の簡単な会話であれば基本的にはどんな話題でも対応できますし、自分の知らない単語や熟語を使いたい時に、その表現がでないために、「他の英単語、熟語」を使って会話を途切らさず続ける事ができる、いわゆる中級レベルの生徒様です。
このレベルに達した生徒様は本当に色々な勉強方法が可能です。
ご自身でも色々な事が勉強できますし、どんな英語の素材でも呪文のようにはならないため、どんな素材からでも学べる事ができます。
初級の生徒様だとこうはいかないですよね。まずは自分が理解できる英語のスピード、内容のものでないと呪文にしか聞こえず、それらの素材は英会話トレーニングのモチベーションを下げさせてしまうだけです。
このレベルの生徒様は自分の好きな話題やトピックに偏ったリスニングを好む方もいらっしゃいますね。
例えば海外ドラマ。
女性の方は海外ドラマが好きな方が多いですよね。
アメリカの海外ドラマではものによっては「そんな話し方実生活ではほとんどしないよ。。」とアメリカ人がいう程の会話があったりもするのでなんともいえないですが、それでも英語は英語です。それでもネイティブは当然理解するわけで、効率という面では学習素材としては少し不適格かもしれませんが、中級の生徒様であれば、一見の価値はあります。
その他にはトークショー。
これがわかるようになればむしろ上級レベルの生徒様です。アメリカンジョークが理解できれば楽しいかもしれません。
日本人的な視点での学習法でいえばバイリンガル版のコミックも楽しいかもしれません。
漫画は多くが普通の普段の生活をとりあげたものが多いですよね。どらえもんやサザエさんなんていうのは日常生活の一コマばかりです。どらえもんの道具に関しては現代の日常英会話ではなく、22世紀の英会話なのかもしれませんが笑。
いづれにしても中級の生徒様はご自身で色々な楽しみ方ができるようになってくるものです。
今回お話した生徒様は、そんな中、目をつけられたのが、一日の生活の中でのシーンを切り取って、その中に出てくる「行動」を表現する英語の表現です。
なんだそれ、と思われるかもしれませんが、例えば、「手を拭く」。中級の方でも意外とえっ?となる表現ではないでしょうか笑。手を洗うではなく、手を拭く、です。
他にはトイレの水を流す、フタを閉める、など、どうでしょうか?
これらの英単語、実は日常的な表現ではありますが、意外と普通の会話の中では使わないものです。
大人の日常会話は趣味や仕事、家族や友人などをとりあげた話題が中心ですよね。
でもこういう水を流す、やフタをしめる、などは海外生活に入っていくと、ホストファミリーや同居人との間で交わされる会話の中にでてくるかもしれません。
これも英語です。
中級になってくれば自分が楽しめる形で英語学習を続ける事が一番大切です。
そうやって英語と常につながっていく、これが何よりも大切な事なんですね。
これからも頑張って続けていただきたいです。
本日は以上です。