こんばんは!
梅雨はまだ終わらないようですが、週末のお天気はどうなんですかね。
早くこの梅雨が終わり、暑い夏が終わり、快適な秋になってほしいものです笑。。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在テレビ局にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、英語ができると海外のメディアとのやりとりなども出来るようになるという事で、そういう新しい仕事の幅を広げていく事がモチベーションになる為頑張りたい、という事でした。
海外のメディアとのお仕事なんて素敵ですね。
こちらの方がお勤めのテレビ局のニュースは私もよく観ていますが、いつの時代もメディアの果たす役割はとても大きいです。
今は都知事選ニュースで持ちっきりですが。
これまでは特に会社から英語が出来るようにという指示があったわけではなく、また現在も特に言われているわけではないようですが、新卒からこれまでずっと働いてこられ、将来的に自分の仕事を考えた時、このタイミングで新しい事にチャレンジしたいと思われたようです。
新卒から5年位は誰しもがとにかく前に向かって突っ走る、とにかく仕事を覚える、そんな間に一瞬で時が流れるものです。
そこから少しずつ仕事に余裕が出てきて、客観的に自分の仕事や自分の立場、会社をみるようになり、そこで自分のキャリアというものを深く考えるタイミングがくるのではないかと思います。
本日の生徒様はまさしくそのようなタイミングだったようです。
現在のお仕事で英語と全く関りがないのかというとそうでもなく、ccで英語のメールが来たりもするようですが、自分が直接それに答えるようなものではないため、今のところはほぼ読まずにスルーしている、という事でした。
読もうとすると難しくて気持ちが滅入るので、という事でした。
本日の生徒様、基本的に学生時代から英語はあまり好きではなかったようで、今でもそれは変わらないようです。
ただ、仕事の1つのツールとして必要と考えられれば、いやでもやろうと思える、それが英語の強みです。
ただただ頑張る、というやり方ではあまり好きではない英語の場合はモチベーションが続かないかもしれない、という事で、定期的にTOEICを受けてそのスコアを自分のモチベーションにしたい、という事でした。
数値化されるというのはそういった意味でとてもよいものだと思います。
まずは基本的な日常英会話から始めたいという事で、テキストはご自身で数年前に少しだけ英語を勉強しようと思った時に購入されたテキストがあるのでそれをまずは使っていきたい、という事でした。
当時は結局仕事が大変で英語どころではない、という事になり、そのまま本棚の奥にずっと隠れてしまっていたようです。
30年前の英語の本は確かに英語そのものというよりも、シチュエーション設定が少し古かったりもしますが、数年前のものであれば十分使えると思います。
まずは楽しく英会話するという時間を日々の生活の中に入れていく事で、少しずつ英語が生活の中にある環境を作っていきたいという事でした。
英語が生活の一部になる、そういう環境に慣れていく事は英語学習にはとても大切な事です。
そうやって自然に英語を身に着けていっていただきたいと思います。
本日は以上です!