こんばんは!
本当に毎日寒い日が続きますね。
そんな時にオコエ選手のヒットと素敵な笑顔。なんだかホッコリします笑。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在、大手外資系ITコンサルにお勤めで、今回は転職を見据えて英語力を高めるべく、アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。
現在のクライアントは金融機関で、現在でも既に英語での会議などは頻繁に行われているようですが、なんとか現状は同僚のサポートも受けながらなんとかやりくりしているという状況のようです。
1:1で話すシチュエーションであれば、自分の英語力を考慮して相手が話してくれるため、つたない英語ですが、なんとかコミュニケーションは取れると感じていらっしゃいますが、複数人での会話、会議では、もう会話スピードに全くついていくことができず、ただただ、冷や汗流すばかり、、、という事でした。
お仕事で英語を使う機会のある方であれば、このシチュエーション、十分理解できる事ではないでしょうか。
とにかく自分の英語レベルを考慮されないスピードで飛び交う目の前の英語の会話はもう嵐のよう。。
なんて感じながら、その日の帰り道に、トホホ。。。と感じながら悔しい思いをした方、いらっしゃると思います。
友人間でも同じような事は十分おこりえますし、東京にいれば、ご近所や、友人の周りの友人に外国人や帰国子女などが多いという事はよくあります。
そんな場で、トホホ。。と感じながら、これからも生きて行くのか、それともそこに立ち向かっていくのか、それはあなた次第!!
という事なんですね。
本日の生徒様が現在転職を考えていらっしゃる場所は、基本的に外国人ばかりの職場で、英語が話せないと日常業務が成り立たなくなるという、厳しい現場。
そこに飛び込む覚悟はついているようですから、もうこれはこれから真っ直ぐ英語学習に向き合っていく、それにつきます。
まだまだ英語を話す環境に入るとしばらくは緊張した状態が続く、という事でした。
友人間であればよいですが、業務においては、その思考能力、頭脳が商売道具のコンサルですから、その思考を邪魔する邪念やこういった語学の壁に起因する緊張感というのは避けたい所だと思います。
コンサルタントががちがちに緊張していたら、大丈夫ですか。。ってなりますもんね。
既に現在の職場ではマネージャー職にいらっしゃるこちらの生徒様ですから、超エリートですね。
多くのビジネスマンが一度や二度、自分は○○で働いています、と言える事を想像した事があるであろう(笑)、この会社。プライドもあると思いますし、やらなければいけない、という使命感にもかられている印象を受けました。
実践的なトレーニングを希望されているので、実際にレッスンの中では普段の業務に関連したトピックを素材にした会話練習がメインになっていきます。
自分が話した内容、聞いた内容、そのすりあわせはとても有効なトレーニング手段の1つだと思いますし、日本人英会話学習者の方であれば、これって通じるかな??いつか使いたい、と思っているけど、言った事がない表現、あるのではないでしょうか。
そんな表現の確認もどんどん取り入れる事で、使える感覚を身につける。それもとても大切だと思います。
今後のご活躍が楽しみです。
本日は以上です!