こんばんは!
サッカー日本代表のメンバーが発表されましたね。
個人的には前回のチャンピオンズリーグで評価の高かった香川選手が、その勢いをどこまでオランダ戦に出してくれるかが興味深いところです。
なんといってもチームメートのファン・ペルシもいます。来週土曜日が待てない~~!!!!!
というところで、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在某飲料メーカーにお勤めの方で、日常的に英語のメールを確認、そして英語で話される電話会議への出席など、英語を軸とした仕事環境に現在いらっしゃいます。
バリバリの英語を使ったビジネスマン、、、というわけではなく、現在TOEICは500点台前半。
まだ中級レベルとは呼べない段階にいらっしゃいます。
こちらの生徒様が今回アデュールでのレッスンをスタートされたきっかけは、社内で求められているTOEICスコアの奪取、という事が第一の目的という事でした。
ただ、よくよくお話を聞いてみると、現在のお仕事でかなりの英語でのコミュニケーション量をもとめられるようになってきており、正直なところ現場でどうにかできる会話力の強化も必要と感じています、という事でした。
機能の記事にも書きましたが、とりあえずTOEICスコアをとることに集中すれば、自然と英語力もつき、会社にもスコアでアピールできるので一石二鳥!と思われる方、多いと思います。
本日の生徒様のまさにそのお1人でした。
ただ、TOEICはやはりTOEICです。
色々お話をお聞きすると、現場の状況に即したロールプレイや、実際に日々書いていらっしゃる英文の内容のチェックなど、より実践的なトレーニングへの時間のシフトはとても重要で、やはりご本人もその形が一番必要だと、認識されていました。
ビジネスパーソンにとっては、常に結果が全てです。
英語力という部分ではスコアをみせるのが一番楽な反面、実戦で使えるのか?と問われた時に、不安を覚える方はいらっしゃると思いますし、むしろ実戦の場が普段の日常生活の中にある方は、完全にそちらにシフトした内容が必要だと感じられる事が多いです。
そちらでの成果が、結局は「上司を納得させる結果」になるからです。
ご本人の最初の申告では初心者レベルで、会話に関してはゼロに近い、という事でしたが、本日体験レッスンを担当させていただいた日本人講師のフィードバックでは、TOEICのスコアを考えると良い意味で期待を裏切る結果がみえました、という事でした。
それはしっかりとしたボキャブラリを持っていらっしゃったという事。
とても真面目な生徒様である事がうかがえます。
会話慣れされていないので、当然落ち着かない、たどたどしい文章や単語を並べるスピーキングにはなってしまいますが、出てくる単語の量でなんとか言いたい事をカバーできてしまっていた、という事でした。
これはすごいスキルですし、他言語でなんとかコミュニケーションをとろうとするときには、とても強い方だと思います。
英語は単語がつながり、イディオム・熟語になりあがったり、そのオリジナルの意味から派生した使われ方がしたりするので、単語単体の意味だけ覚えておけばどうにかなるものではありません。
でも、その数が莫大であれば、意思疎通には困らない事は多いのも現実です。
それぞれのスキルの精度をあげつつ、実践的なトレーニングで今後はすすめていっていただきたいと思います。
日本人講師に習うメリットには、日本人講師の特徴をまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。
本日は以上です!