こんばんは!
11月も後半になり、来週はもう12月ですね!
クリスマスツリーも街には出てきてクリスマスモードに少しずつ入っていますが、コロナもありなかなかイベントも全力では出来ない難しい時期ですね。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在都内にお住まいで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、コロナがうまく終息してくれれば、1~2年の間にハワイに語学留学に行きたいから、という事でした。
ハワイに留学なんて、最高じゃないですか!
こんな時期だからこそ、ハワイのあの暖かく、そしてのんびりとした空気感を感じたいものです。
アメリカのスゴイ所は、ハワイのような場所も自国である点だと思います。
南国の代表ですからね!
その他にもグアムがあったり、アラスカなんていう北方の領土もありますよね。アメリカ人としてそんな広いエリアを移動できるなんて、なんだかすごい事だと思います。
意外とご存じない方もいらっしゃいますが、カリブのプエルトリコもアメリカ領になります。
元々スペイン植民地でありましたが、1900年代初頭の軍事戦略的な意味もあってアメリカ領になったという経緯から、本国アメリカからプエルトリコに移住してくる人もそこまで多くなく、現在でもプエルトリコではスペイン語が多く話されています。
そのような領土のない日本人にとっては、なんだか不思議な感覚ですよね。
本日の体験レッスンの生徒様は、そんなアメリカに語学留学に行かれるという事です。かなり無理やり話を戻した感がありますが(笑)。
英語に関しては、高校生の頃から苦手意識があるようで、それ以来、基本的に英語を勉強するという事はされこなかったようです。
社会人になっても海外旅行にはいくものの、同伴者の誰かが英語を話せる場合が多く、完全にお任せ、という事でここまでこられたという事でした。
英語が出来る人がいれば、海外旅行では完全にお任せという風に普通はなると思います。
一方で、自分もあんな風に話せるようになれたらいいな、という気持ちが沸々と湧き上がってくるのもまたよくある事です。
本日の生徒様にとっては、今年30歳という節目のようで、このタイミングで自分がずっと頭の片隅に置いていた「英語」に向き合うと決められたようです。
この節目で、20代の頃に整理できなかった事の整理に入ろう、という事ですね。
とても良い事だと思います。
実際に語学留学に行くのは大学生や20代の若い方ばかりでなく、30代、40代、50代の方でも行かれます。
アデュールの生徒様の中には60代で語学留学に挑戦された方もいらっしゃいます。
英会話の良い所は、いつから始めたって伸びしろはある事だと思います。
そして英語を少しずつ話せるようになってくる事で、自分の見える世界や楽しめるものが増えてきます。
そこに大きな可能性と楽しみを感じられる。それが素晴らしい所だと思います。
本日の生徒様は、20代の整理という意味に加えて、30代の新たな自分探しの旅にもしたいという事でした。
ハワイには色々な人がいますし、大自然もあり、ゆっくり頭の中を整理するという意味でもとても良い場所だと思います。
本日は以上です!