こんばんは!
ソフトバンク、ついに無得点の闇を抜けて勝ち星つきましたね。
開幕時の強さを考えるとこの3試合は嘘のようでした。ここから巻き返しですかね!
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、現在医療施設で、言葉のリハビリに関わるお仕事をされています。
今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になったきっかけは、数年後にアメリカ留学を目指していらっしゃり、そのためにできる事を少しづつやっていきたい、という事でした。
まだ専門学校を出られてから1年目、これからお仕事を覚えていく大変な時期ですが、それでもアメリカ留学の時期は2年後、というのはもう決めていらっしゃるようで、逆算すると今からスタートしなければいけない、と判断されたようでした。
2年て本当にあっという間ですからね。
どれだけお仕事が忙しくても、2年後がゴールならば、確かにそれは正しい判断だと思います。
海外生活には基本的な語学力は必須ですし、そもそも大学ではTOEFLなどで一定の語学力が求められますし、基本的に裏道はないです。
大学で学びたい事があっても言葉の壁がまず一番最初に立ちはだかる、これが海外で学ぶことの難しさですね。
でもやっぱりこちらの生徒様、夢をしっかりと立てていらっしゃるだけあって、超~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ポジティブな方でした。
自分の現状をしっかりと認識した上で、それでも結果を出さないわけにはいかない。
出さない自分は受け入れない。
そして必ずアメリカで学ぶ!
強い意識と、自分ならできるという絶対的な自信。
カッコいいですね!
これまでの英語環境はというと、学生時代もあまり英語は得意ではなく、外国人の友人がいたこともなく、本当に英会話というものがどういうものなのか、実戦編での感覚がない為、どのように前に進んでいいったらいいかが本当に分からない状態との事でした。
やる気は十分、でもそもそものレール設定は、さすがにプロに任せたい。
そういう気持ちで英会話レッスンスタートを決められましたので、日本人英会話講師に、レッスンの進め方を確認したり、自分が普段感じている事について意見をもらったり、どのような学習失敗談が生徒さんにあるかなど色々な事を聞けたのはとても貴重な時間になりましたとおっしゃっていただけました。
やっぱり知らない世界での生き方。
それでも全て一人で突き進んでみる、という常人ではない精神状態の人はそんなに多くいませんし、やはり大体のレールを敷いてもらう事は、普通は効率的であると考えられると思います。
忙しい学生さんもいるので一概には言えませんが、仕事をし始めるとやはり自分の為の時間というのが少なくなってきます。
1つ1つの時間がとても貴重なものになり、だからこそ、学びについては効率を求めたい。
社会人の方であれば、必然的にそう感じるものだと思います。
更にこちらの生徒様は2年後にはアメリカの大学ですからね。
普通の進め方ではなかなか難しいいばらの道です。
まずはしっかりと基礎を固めて、そこから会話力、発音と自分の受け皿を広げていきたいという事でした。
担当講師との相性もバッチリなようで、あとはつきすすんでいただくだけです。
2年後がとても楽しみです。
本日は以上です!