こんばんは!
本日は今日の体験のレッスンの生徒様の中からお1人について少し。
こちらの生徒様、ビジネスで英語が徐々に必要になってきたという、女性の生徒様でした。
東南アジア諸国との取引の多い会社で、月に何度か出張にできる事が多くなり、現地の取引先との会話がスムーズにできないため、今回お申込いただきました。
といっても実はこちらの生徒様TOEICスコアは700点以上をお持ちで、かつ学生時代かなりしっかり英会話にも取り組まれていた為、通常の会話なら問題なくこせる方です。
アデュールの生徒様でいうと間違いなくトップクラスの生徒様です。
ただ、長い会話や少しアクセントの強い英語、さらに知らない単語や構文が混ざってくると一気に意味がわからなくなるという、とてもTOEIC700点台らしい、感覚をお持ちでした。
私もその感覚はとてもよく分かります。
レッスンの中ではビジネス英会話ではありつつも、あまり複雑な文章が詰め込まれたテキストは読み込めないということで、少な目の文章の会話文や、リーディング素材があるテキストをベースにすすめていくことになりました。
現段階では国内にいる時はあまり英語を話す必要はないようですが、今後の流れを考えると確実にそれも状況がかわるだろうとの事です。
本日担当したLouis先生(こちらの生徒様は日本人講師ではなくネイティブ講師からのレッスンを希望されました)のコメントでもありましたが、こちらの生徒様の素晴らしいところはそのキレイな発音。
Louis先生いわく、基本の音やイントネーションに大きな問題はないとの事でした。
ただ、やはりボキャブラリが少ない事、そして文法が少し弱い事が、文章全体の表現力や理解力を少し弱めてしまっているとの事でした。
もったいない!!
ご自身でも少しづつ英語の勉強はすすめられているようですが、やはり1人では会話の力がつかないという事でした。
会話、特にリスニングの勉強の素材は自分にあった素材を選ぶのはなかなか難しいものです。ただただ英語が流しっぱなしの文章で、そのスクリプトがなければ、呪文のようになってしまうだけです。
かといって、簡単すぎる文章を聞いていてもはりあいがありません。
自分の聞けるギリギリのレベルの文章を、しっかりその意味もわかるように、何を話しているかのスクリプトを合わせてもっておくこと、これがとても大切です。
本日の生徒様にはその高い英語力をさらに高いレベルに持っていっていただきたいです。
本日は以上です。