こんばんは!
もう街中には少しずつハロウィンのグッズが出てきていますね。
日本でも一大イベントになったハロウィン、今年も盛り上がりそうです。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、旅行が大好きという事で、現地で困った時にしっかりと英語で対応できるようになりたいという事で本格的に英語の勉強をすることを決められたようです。
とにかく海外旅行が好きなようで、以前は年に4,5回は行くというかなりのペースだったようで、今でも年に1度は必ず海外に行くようです。
そこまで何度も行こうと思える理由は、旅行好きというのは勿論ですが、旅行好きの仲間といつも一緒に行っているからのようです。
同じ趣味を持っている仲のよい仲間との旅だとやっぱり楽しいものです。
そういう仲間と次はどこにいこうとかいう話をしながらカフェでおしゃべりしている時間は最高の時間ではないでしょうか。
旅は旅そのものも勿論ですが、その前の準備段階が最も楽しい瞬間と密かに感じている方もいらっしゃると思います笑。
今回の生徒様の旅仲間はみなさんある程度は英語ができるようで、それであれば現地で困らない、と思いきや、そこは旅好き達。
現地ではそれぞれが行きたい所に行く別行動になる事も多々あるようで、そうなった時には1人で現地を動き回る事になります。
その時に英語で苦しむ事を何度も経験されているようです。
ホテル滞在も1人になる事もあるようで、腹痛で苦しんでいる時に、助けを求められなかった、ロストバゲージの時に英語での会話で状況を理解できず、とても困った、などこれまで数々の英語で困ったシーンがあったようです。
それでもこれまでは旅そのものを感じるという楽しみが圧倒的に大きかった為、英語の勉強には力を入れていらっしゃらなかったようですが、ここにきて一転。
急に英語への意識が高くなってきたようです。
ご自身でもなぜかは分からないようですが、年数回行っていた海外旅行が年1回に減っているという事ももしかしたら理由になっていらっしゃるのかもしれません。
年1度のイベントとなると、やっぱりその時間はとても大切な貴重な時間ですし、現地での生活は一瞬一瞬をかみしめて楽しみたいと思うものです。
そんな時、英語の壁で苦しむ時間が一定時間あるというのは「もったいない」と感じられるようになってきたのかなというのが、お話の中でなんとなく感じられました。
とにかく学生時代から今まで勉強という勉強はしてこなかったようで、本屋さんできまぐれに英会話の本を買って単発の勉強で終わる事を過去に何度か経験されているという事でした。
とにかく勉強仕方が分からない、習慣が全くついていない、という事で、そこから徹底して見直す事をまず第一の変化として必要と話されていました。
多少はスパルタ教育も自分には必要なのかもしれないと話されていたのは、嫌いな事、苦手な事については、極端なほどに体が嫌がるという自分をよく知っていらっしゃるからのようです。
ただ、その今回はその向こうにある大好きな海外旅行の為、という事がしっかりとわかっていらっしゃるので、なんとかこの壁を乗り切っていきたい、という事でした。
今後の生徒様の成長が楽しみです。
本日は以上です!