こんばんは!
また少し寒くなってきましたね。
まだ2月中旬ですので当然ですが。といっても来週はもう4週目。
あっという間に3月です。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在、システム会社のエンジニアとして勤務されており、業務の中で英語が必要な事、将来的に更に高いレベルの英語力を求められている、という事で今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。
現在、既にかなり高いレベルの語学力をお持ちのこちらの生徒様ですが、今回アデュールでの日本人英会話講師を希望されたのは、ネイティブの講師とでは、細かいニュアンスがしっかりと確認できないから、という事でした。
最低限の会話のキャッチボールができるのと、日本語レベルにニュアンスを理解し合うレベルで会話をするのとは、やはり異なります。
特にお仕事となると、その誤解やミスは後々会社に大きなダメージを与える事になります。
数字しかり、期限や納期しかり、そこには数多くの人が関わっているのですから、中途半端なミスは許されないですよね。
また日本語で直訳できるそのままの言葉だけでなく、微妙なニュアンスの表現で外国人が話す時、その意図をどのように汲みとればよいのか分からない、という方もいらっしゃると思います。
英語は日本語と違い、YesかNoしかないから、みんな答えがハッキリしている、なんて事を言ったりしますが、必ずしもそうとは言い切れず、実際にはボカしまくり、茶を濁しまくり、というのは十分あり得る事です。
同じ言語ですし、同じ人間、そして同じ時代のグローバル社会に生きる人達ですからね。文化が違えど、ビジネスレベルでは共通の想いは必ず出てくるはずです。
という事で本日の生徒様は、より細かいニュアンスをしっかりと理解できるように、そしてまた自分でもそれを英語で話せるように、という所に焦点を置いていかれることになりました。
とにかく、熱心に聞き、熱心に考え、熱心に話されるその姿勢に、講師もやはりとても熱いものを感じたようで、この生徒さんの可能性をとても感じていました。
エンジニアの方は英語嫌い、という方が意外といらっしゃいますが、こちらの方はどちらかというと好きな分野で、お仕事と同じく、どんどん掘り下げていきたい、という、仕事の為だけでなく、個人的な好奇心、探究心からくるものもあるようです。
この探究心が強いエネルギーを生み、そして大きな成果を出してくれる糧になるはずです。
レッスンでは、お仕事の素材をベースにどんどん会話をすすめ、かつ、ご自身で決められた課題のチェックの時間も多く取りたい、という風に、生徒さん主導でレッスンの内容を決めていく、the・情熱マン、です。
いつもこういう方々とお話すると感じますが、個人的な探究心や興味と本業がからみあっていると、本当に新られない力を生みだすのだと思います。
誰しもがそのように感じられるものではなく、仕事は仕事、という割り切りの気持ちが出てしまうのがよくある話だと思います。
自分の仕事を天職だと思う、という語る方の多くが、このように個人的な思いと本業が少なからずからみあっているように思います。
今後の生徒さんの成長が楽しみです!
本日は以上です。