こんばんは!
朝晩は冷えますね。
本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、外資系企業にお勤めの生徒様で、和文、英文の契約書等をみていらっしゃいます。
日常的にアメリカ人ネイティブとお仕事をされており、英語に囲まれた環境にいらっしゃるものの、会話に自信がないという事で今回お申込いただきました。
そもそも長期での海外滞在経験もなく、基本的には国内で独学で学ばれたこちらの生徒様。
驚くべきはTOEIC900点のスコアをお持ちであること。
脱帽です。帽子2枚被っていれば2枚とも脱帽です。
英会話学習をされていらっしゃる方であれば、稀に長期の海外滞在経験なしで、とんでもないTOEICスコアをたたきだしている方に出会われる事があると思います。
こういった方々、本当に素晴らしいと思います。
私自身、学生時代に独学でTOEIC900点を持っている友人がいました。
発音はカナカナ発音で、会話になるととても片言感がでていましたが、それでもTOEIC900点の基礎体力はしっかりと言いたい言葉の単語を頭の中から出せますし、またしっかりと聞き取ることもできていました。
世の中すごい人はたくさんいます。
さて、本日の生徒様ですが、講師の評価では、発音、リスニング、文法という点で高い評価でした。
self corrects if wrong tense usedという事でしたので、会話しながらしっかりと自分の発話内容を意識して話されている事がうかがえます。
リスニングはA high level。
TOEICでこれだけの高得点であれば日本人英会話学習者を多くみてきたネイティブ講師からすれば、間違いなくそう感じるはずです。
そして努力してもらいたいポイントとしてあげていたのが語彙力。
ここはビジネスシーンで、かつ英文契約書など難しい文面に触れられるという事からneed more variety with businessという事でした。
スピーキングに自信がないとおっしゃっていたこちらの生徒様でしたが、その側面からのアプローチでいうと、講師の評価ではsome pause but good all aroundという事で、苦手とおっしゃっている感じが少しこのコメントからも出てきますね。
まだまだ無意識に言葉が湧き上がってくるほどではないという事で苦手意識をもっていらっしゃるのだと思います。
それは聞くとき、文面を読むときの自分の理解力の完成度と比較したときに、スピーキングの完成度が低いと感じるからだと思います。
とても謙虚な生徒様で、これからも着実に力を伸ばしていきたいと考えていらっしゃいます。
今後のご活躍に期待です!
本日は以上です。