こんばんは!
今日の東京は少しヒンヤリです。
明日も雨のようなので、本当に雨が続きますね。
さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在、都内の商社にお勤めで、韓国語と少しの中国語を話される為、アジアマーケットを担当されているのですが、そこの英語も話せるようになる事で、今後のキャリアアップに活かしたいという事でレッスンをスタートされていました。
家庭環境により、小さい頃から韓国語、中国語については親しみがあったようで、この2つの言語については、気付けばなんとなく基本的な事は話せるようになっていたという事でした。
ただ、英語については、中学に入ってからのスタートで、大学卒業までは、あくまで学校の試験の為に英語の勉強をしていただけで、実用的な英会話という視点では学ばれてこなかったようです。
それだけに、英会話習得となると、大人になって初めて取り組む他言語、という意識があるようで、韓国語、中国語習得とは、ご自身の中では感覚がかなり違うとの事で、レッスンを始めらるまでは、色々と学習方法に迷いを抱えていらっしゃったようでした。
それから半年以上、しっかりとレッスンをコンスタントに続けられ、結果として、現在は大きな成長を感じてくださっていました。
以前よりも言葉がスムーズに出るようになり、リスニングの力も上がっているので、先生の英語も随分と聞けるようになり、また、リーディングについても以前は抵抗感があったものの、今は苦痛を感じる事もなく、読み込めるようになったという事でした。
バランスよく、全体的なスキルの成長を感じられている事は素晴らしい事だと思います。
もともとご本人が偏ったスキルにならず、まんべんなく力をつけたいとおっしゃっていた事もあり、レッスン内でも極力それを意識した構成ですすめていました。
また宿題ではライティング、リーディングもしっかりと時間を取っていただきました。
英語学習者の中には、話す事が好きな人、読み書きの方が好きな人、どちらかに分かれるという事はよくあります。
話す事が好きな方は、読み書き、単語を1人で覚えたりする事があまり好きでない事から、どうしても会話量の方に制限を感じるようになってきます。
逆に読み書きが好きな方は、基本的な文法、構文、単語の理解が進むものの、なかなか持っている知識と会話力がうまくつながらない、と感じられるようになってきます。
英会話の力を付けるという事は、どちらのトレーニングも大切で、バランスよく技能を高める事、これが長期的に見ると、とても安定した力をつけていってくれる事につながります。
そして、バランスよく力をつけていくと、自分の英語学習の方向性に迷う事も少なくなります。
これはとても大切な事で、英語学習では、迷いや不安が多くなると、やっている事に集中ができなくなり、それによって、更に習熟度が落ち、それで更に迷いが深まる、という悪循環に陥る可能性を秘めています。
だからこそ、しっかりと安定したスキルアップが必要なんですね。
本日の生徒様の課題としては、ちょっとした簡単だけど知らないネイティブっぽい表現というのが意外と分からない時があり、そこでリーディングでもつまったり、会話でも聞き取れずに会話を止めてしまう事があり、これからは、そこの表現力もしっかりとおさえていきたいという事でした。
まだまだこれからが楽しみです。
本日は以上です!