こんばんは!
明日の関東地方はあいにくの雨のようですね。
今日もなんだか天気はよくなかったですし、今週は洗濯物が、、、という方も多いのではないでしょうか。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在都内の会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、会社で英語を使う業務があるものの、全く自分の英語力では歯が立たない為、早急に自分の英語力を高めたいから、という事でした。
今この瞬間に英語が必要、という方にとっては、死活問題ですね。
大企業であれば、英語のレベルをしっかりと判断されて、出来る人しか英語を使う業務は任されない、という事が多いと思います。
ただ中小企業は違いますね。
英語ができるかどうかではなく、やるかやるかそれともやるかのどれか、という選択肢しか与えられずに環境に投げ込まれる。
そんな事が日常茶飯事で起こる事も多いと思います。
勿論会社によって色々だとは思いますが、大企業と比べて圧倒的にリソースが足りない中小企業の経営陣にとっては、「出来るかできないかを聞いていない。やれと言っている」みたいな強行突破論で攻めてくる場所も多いと思います。
仕事は営業、人事、総務、システム、です、みたいな滅茶苦茶な仕事量をこなす人は世の中に沢山いますし、このような仕事の振られ方をする場所では、英語が出来るかどうかではなく、TOEIC500点だったよね?明日から英語の業務やって、みたいな事もあると思います。
そういう場所に限って、経営陣は英語が全く出来ないからTOEIC500点がどれ位のレベルかもあまり分かっていない、なんて事がありますね笑。
本日の生徒様の会社はそこまでひどい会社ではないようですが、それでも同僚に助けてもらいながら、なんとかやらなきゃいけない仕事があり、基本的には英語での対応の部分との事ですが、それが自分の身の丈に全くあってない、という感じる事がしばしばあるようです。
現在のTOEICスコアは400点台で、英語自体は中学卒業で勉強が終わっているという事でした。
高校からは別の言語を選択された為、英語の勉強はもうはるか昔の記憶になっているため、今の会社で仕事を始めた時はもう死ぬかと思いましたという事でした。
それでもなんとか業務をこなしながらここまで来ていらっしゃるという事は、恐らくTOEIC400点台だった以前よりもだいぶスコアは上がっていらっしゃるのかと思います。
体験レッスンを担当した講師の評価でも恐らくもう少しスキルは上がっているという評価を出していました。
ただ周りのスタッフが英語が出来るだけに、社内ではどうしても自分の英語力が極端に弱く見えてしまうという事が、ご自身に成長の実感というか、自信を持たせてくれてない要因のようでした。
目標は、TOEIC800点以上、ビジネスで英語でコミュニケーションがしっかりでき、電話やメールでコミュニケーションがスムーズにできる、プレゼンができる、会食に参加できる、という項目を挙げられていました。
英語が出来ればそれが出来る環境があるというのはこちらの生徒様にとってはまたやりがいのある道だと思います。
今後の生徒様の成長が楽しみです。
本日は以上です!