こんばんは!
明日は祝日。
もう気持ちはゴールデンウィークに突入されている方も多いと思います。
お天気も大きく崩れる事もないようでよかったです!!
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様はオーストラリアにワーホリで1年間行く事を考えていらっしゃり、それまでに出来る限りの英語力をつけておきたい、という事で今回お申込みいただきました。
ワーホリの定番オーストラリア。
仕事経験だけでなく、実際に現地で長期で生活する事を経験するという意味で、本当によい機会だと思います。
多くの人が行けるなら行きたい。
そう思っているはずです。
オーストラリアかカナダか悩む~~~、なんて声もよく聞きますね。
雄大な自然のカナダ、キレイな海のオーストラリア。
誰でも悩むポイントだと思います。
本日の生徒様は、悩まずオーストラリアだったようで、それはやっぱりなんだかオープンな感じの空気感が良い、という事でした。
コアラにカンガルーですからね。
なんだかのんびりした感じもあって、それでいて色々な国の人達が集まってきていて、なんだかワクワク感があります。
という事で、目標を約1年後に設定されているこちらの生徒様は、とにかくそれまでに英語力を高めていきたい、という事でした。
普段から色々とご自身で勉強されているようで、その成果あって、やはり体験レッスンの中でも講師からその豊富なボキャブラリに高い評価を受けていました。
会話の中でも英文作成も基本的な所は落とさずしっかりと話されていたようでしたし、何よりも積極的に話そうというその姿勢が一番の英語力向上のポイントの一つだと思います。
沢山話して沢山間違えて沢山感じて、そして成長していく。
最低限のミスで、最大の成果を獲得していく。
そんな事ができる天才はわずかで、やっぱり実際にどんどん使ってみて、全然通じなかったり、通じてもニュアンスが変だったり、また言葉が出てくるのに詰まったり、そうやっていろんなその場その場で起こる事、感じる事を自分なりにどう噛み砕いていくか、そこがポイントですね。
本日の生徒様は、今後の強化ポイントは圧倒的にリスニングという事で、なかなかうまく聞き取れない事が多い、というのが一番の悩みの種のようでした。
日本で生まれ、日本で育った人にとって、しっかりと英語で話しこむ、という経験はそう多く持っていない場合が多いです。
そもそものリスニング力、というのも、そもそもの基本的に日常生活の中で使われる表現、言い回しをただただ知らないが為に苦戦する事はとても多いです。
英語で話すって事がよく分からない、手探りの状態では、なんとか意思は伝えられても、相手の言っている事を後で解説を受けた時に、えっ、そんな言い方してたの?そんな言い方英語であるの?そんな言い方しちゃっていいの?みたいな自分の中で使うはずがない、こんな所で聞く単語じゃない、と思っていた、みたいなでつまづく事が多いです。
そんな言葉想定もしていなかっただけに、柔軟に頭を働かせば聞こえたものが、全く違うものに聞こえていく、という事は少し英語を勉強しだした方なら想像できるはずです。
それは、お仕事で英語を使っていらっしゃる方が、自分の知っている分野の事を話されている時に、その話題にはなんとなく英語でもついていける、という事の反対の現象ですね。
仕事の事はどんな単語が出てくるか想像できるから、文章も聞き取りやすくなる。
でも、どんな言葉が出てくるか全く想像できない話題、トピック、になり、それがどんどん発展していくと、もうちんぷんかんぷん、という状態になったりしますね。
本日の生徒様は、どんな話題にもある程度理解できるリスニング力をつけていきたい、という事でした。
これからが正念場ですね。
今後のご活躍に期待です!
本日は以上です!