こんばんは!
サッカー日本代表の国内組合宿が終わりました。
もう本大会のメンバー発表まであと少し。
注目はなんといっても、川崎Fのベテラン2人!!やってくれるはずです!!!!!!
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、今回は日常英会話を学びたいという事でお申し込み、近い将来短期の語学留学を目指していらっしゃいます。
お金に余裕のある方であれば、短期でも語学留学はとても意味のあるものになると思います。
短期ですので、そこで語学において大きな上達がみられることはあまりないと思いますが、それでも積み重ねた自分の語学力、トレーニングの成果を、実生活の中で確認する大きな場面になります。
旅行との大きな違いは、現地の生活に入る、という事で、そこでは、旅行ではみられない現地の人達のリアルな生活を伺う事ができます。
海外に”住む”という事のプチ体験が短期語学留学です。
ホテルではなく、地元の寮に入ったり、ホームステイなどをする事で、朝の洗濯の音、仕事前のあわただしい感じの雰囲気、観光では行かない地元の名もない公園での友人との会話など、全てが旅行ではなかなか見る事のない、現地御生活の一部だと思います。
本日の生徒様、もともと英文科を出ていらっしゃり、英語がそもそも好きだったという方。
社会人になって英語を使う仕事に就かなかった事で、忙しさのあまりあまりしっかりと英語の学習に時間をかけられずにここまで来てしまったという事で、改めてしっかりと大好きな英語に時間を取りたい、という事でした。
自分の好きな事、必要な事をしっかりと見直す時間をこのタイミングでとっていただいた事、とても大きな事だったのだと思います。
お仕事で英語を使わない方にとっては、日本に住んでいればなかなか英語を話す事とは縁がなくなってしまうものです。そればっかりはもうどうしようもない事でもあります。
それで経済が”今は”成り立っているのが日本の現状です。
でも、今回新しく英語をはじめる事にされたのも、必然というべきものだと思います。
大学を卒業してからも、日常的に英会話をする事はなくとも、ちょっとした時に出てくる英語のフレーズや単語を見聞きするたびに、意味を考えたり、類語を考えたりする癖がついている、という事でしたので、本当に英語が好きなんだと思います、という事でした。
英語学習においてとても大事な要素が、この自分の生活をとりまく英語環境に興味を持つ、という事が1つあると思いますが、この生徒様は既にここをクリアしていらっしゃいます。
好きでなければなかなか常にそれを意識できるものではないです。でも日常生活の中にある英語を意識して考える事、それもとても大きな学習の1つで、復習の1つにもなります。
私の目の前にあるノート。何も考えなければただの大学ノートにしかみえませんが、少し意識してみると、suitable for writingという英語の小さい文字が表紙に書かれています。suitableの意味が分からなければ調べるきっかけになりますし、動詞suitの形容詞の形なんだ!という新しい発見にもつながっていったりもするかもしれません。
日本という英語大好き文化に生きる我々は、ある意味恵まれた生活環境にいるわけですから、これからのこちらの生徒様にはその好奇心の姿勢を崩さず、どんどんレッスンの中にも活かしていっていただきたいと思います。
本日は以上です!