こんばんは!
今日の東京はとても蒸し暑く、夜は雨も降り、蒸し暑い日本の梅雨をおもいっきり感じる事ができましたね。。
涼しい日が続いていただけに、なかなかこの蒸し暑さはこたえます笑。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在秘書として企業にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、将来的に転職して外国人役員秘書なども可能性がある為、それに向けて今から英語力を上げておきたいから、という事でした。
外国人役員秘書と言えば英語ができる、というのはもう当然と言えば当然の事だと思います。
アデュールの生徒様の中には、秘書業務をされていらっしゃる方が他にもいらっしゃいますが、やはり外国人役員についていらっしゃる方はもっともっと英語が出来ないとマズい、、という危機感からレッスンをスタートされています。
外国人は日本人と違いますし、多少コチラが英語ができなくても、「仕方ないよね」という風に優しく包んでくれるとは思わない方が良いですね。
そこはビジネスの世界。そして役員ですから、厳しいビジネスの中で揉まれてきた猛者達です。
勝ち抜く事を絶対として生きてきた人たちにとって、結果は全てであり、自分のパフォーマンスを上げる為の秘書が、自分のパフォーマンスを逆に下げてしまうような状態であれば、優しく包み込んでくれるはずもありません。
トランプ大統領ではないですが、
You are fired.
となってしまうわけです。
むむ。。
日本ではさすがにこういう切り方はありませんが(笑)、それでもダメな秘書は徹底的に嫌がる外国人役員は沢山います。
あからさまに嫌がらせのような形で秘書をやめさせようとするというような事もありますし、個人的な感情ではなく、「自分の仕事のパフォーマンスをあげられないならいないでくれ」というメッセージですね。
いいか悪いかはさておき、外国人役員の秘書になるならかなりの英語力がないと結局は自分が困る事になる可能性があるというのは正しい認識だと思います。
本日の生徒様も厳しい環境になりえる、という事は十分理解された上で、それでも今後のキャリアアップを見据え、やはり今英語をやって上を目指したい、との事でした。
自分を成長させ、プレゼンスを高める、自分の市場価値を高める、という事は、大変な事だと思いますが、これもまた結局は自分に返ってきます。市場価値を上げられれば、間違いなく嬉しい形で自分に返ってくるわけですから、頑張っていたきだいと思います
現在の英語力はというと、学生時代からの苦手意識もあり、社会人になってからもずっと英語を避けてこられた為、今は本当にゼロベースの所からのスタートですとご本人で認識されています。
やらなければいけない事は色々とありますが、何よりも大切な事はやりたい気持ち、そして踏み出す勇気、です。
こうやって今の自分をしっかりと見つめ、現実を理解し、その上で、前に踏み出し動き出す、という事は成長への大きな一歩です。
始める事で結果の半分は既に得ている、なんて言われたりもするように、踏み出す事、やってみる事の意味はとても大きいと思います。
もちろん、そこからの努力が求められるのは言うまでもありませんが、やる気十分のこちらの生徒様。
今後がとても楽しみです。
本日は以上です!