こんばんは!
新ポスティング制度のMLBとの調整が難航しているようですね。
もうマー君のための調整とでも言うべきものなのかもしれないですが、日本の若武者のためにも、どうにかうまくまとめてもらいたいと思います。
さて、本日は久しぶりにお会いしたアデュールの生徒様とのお話の中から少し。
こちらの生徒様、これまで先生と楽しくレッスンを受けてこられました。そして先日海外に短期留学に行かれてから、英会話学習のスイッチがまた強く入り、これから新たなステージに向かって頑張ろう、という熱いタイミングでお会いしました。
英会話の力を伸ばす事は、そう簡単ではなく、少しづつ、頑張って力を引き上げていき、あるときフと気付くと自分の少しの成長に気付いたりするもので、なかなか肌感覚で日々成長を実感できるものではありません。
そういった辛さをここ何ヶ月かは少し感じながら生徒様は英会話にチャレンジされてきたので、海外への短期留学は本当に大きなキッカケになったと思います。
もっともっとやらなければ!と強く感じたと思います。
こちらの生徒様は本当の初心者レベルからのスタートで、右も左も分からない状態という事もあったため、なかなか自分の立ち居地が見えない、という辛さもあったと思います。
なんとなく、かっこいいフレーズをたくさん覚えてそれを会話の中でどんどん使っていく、というのも勿論大切な要素です。
そうやって話す楽しさを身につける事で英語の楽しさを感じてもらう。
でも、初心者レベルの生徒様はいつか文章の組み立ての壁に必ずぶつかり、基本的な文法や文章の組み立てをしっかり学ぶ必要を感じられます。
なので、楽しく、かつ厳しく、これがとても大切な姿勢で、本日の生徒様も少し自分に甘えてしまっていました、と話されていました。
まず、レッスンの復習は絶対です。
そして、定期的に実施されるレッスンレビューも確実にパーフェクトでクリアする事が必要です。
英会話の上達を真剣に考えれば、これはもう当然の事で、そこからさらに何を学ぶか、それをどう会話で使っていくか、というところになります。
好きな音楽、ドラマ、映画を素材にしたトレーニングも全然OKです。
でもトレーニングしようという姿勢で取り組む事が大切で、惰性でみたり、日本語の字幕を追って、ただただ楽しくみているだけになってしまうとそれはほとんど意味をなしません。
本日こちらの生徒様はネイティブのスタッフとも話す機会があったのですが、やはり早く話されるとチンプンカンプンになってしまう、という事でしたが、それでも部分ではしっかり理解できていたようでした。
発音や、イントネーション、そして文と文をうまくつなげる接続詞、このあたりをしっかりと意識する事が、今のこの生徒様のスピーキングの力をあげる為には必要指摘していました。
やらなければいけない事はたくさんあって、全部できないと思い、辛くなってしまう、という真面目な生徒さんはたくさんいます。
でも、まず最初に絶対やらなければいけない事、それはレッスンの中で話した表現、修正された事、先生が使った表現を限りなく100%に近く自分のものにするという事です。
意外とレッスンは話す場所。
自宅勉強は別のものをどんどん覚える場所。
と切り分けされている方がいらっしゃいますが、レッスンの「復習」の重要性の認識が甘い方もいらっしゃいます。
こちらの生徒様は楽しく、でもしっかりと英語の力をつけたいと強く願っている生徒様です。
持ち前の明るく、前向きな性格で、どんどん大きな壁を越えていっていただきたいと思います。
これからも担任の日本人講師がしっかりとサポートさせていただきます。
※日本人講師のメリットはこちらにまとめています
本日は以上です。