こんばんは!
GWは後半からお天気が崩れるみたいですね。
外出は前半がよさそうです。。。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のおひとりについて少し。
こちらの生徒様、現在、外資系メーカーにお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になった理由は、現在のお仕事で、アジア各国の社内担当者との電話会議でなかなかうまく英語で伝えられない為、スピーキングの強化が必要と感じられたからでした。
アジア各国の担当者はかなりの英語力のようで、電話会議では自分の英語力がダントツで低いようで、恥ずかしさと、日本代表として頑張らなければいけない、というプライドとが混じり、メラメラと闘志を燃やしていらっしゃいました。
アジアリージョンの本部がシンガポールにあるという事で、その本部を中心として、アジアリージョンでの電話会議が海外とのやりとりではメインになっているようです。
同じアジア諸国との会話であれば、緊張せずに話せる、という方もいらっしゃいますが、そこは相手の英語レベルやお仕事の内容によっても様々だと思います。
特にシンガポールはみんな英語を話しますし、教育機関もしっかりとしていることから、エリートも沢山です。
そんな中での日々の戦い。
とても大変ですね。
今の現状は、とにかくみんなが話していることはなんとかついていけている、という状態のようで、もう何もわからない、という危機的な状態ではないようですが、やはりスピーキングの力が自分の気持ちについてきていないようです。
思っていることは沢山あってもなかなか思い通りに言葉が出ない。
それって本当につらいと思います。
でも、一番つらいのは相手が何を言っているかわからないことだと思います。
それでは全く会話が成立しません。そのヤバイ壁はすでに超えていらっしゃるのですから、あとはせっせと会話力を磨いていく、それだけです。
発音強化もとても熱心で、体験レッスンの時間も、先生に発音の確認を多くされていたようです。
きれいな発音で話す方の英語は素敵ですよね。
発音が英語力のすべてではないですが、やっぱり発音がきれいだとなんとなく、尊敬をしてしまう、というのはあると思います。
なんだか純粋にかっこいいですよね笑。
イギリス英語のアクセントで話すバイリンガルの人などはアメリカ英語の人よりも断然少ないと思いますが、やはりたまにそういう方に会うと、やっぱりスゴいなと感じてしまいます。
王室の雰囲気というわけではないですが、ヨーロッパサッカーを愛する人間にとっては、なんだかなじみのあるところでもあるのです笑。
話はそれましたが、とにかく本日の生徒様はお仕事と家事でお忙しくされていらっしゃり、時間がないということで、普段の学習から効率的な方法を考えたいと話されていました。
ここもまた日本人英会話講師をつけることの大きなメリットの1つだと思います。
大人が英語力を強化していく段階は日本人の方が理解している場合が多いと思いますし、日本の義務教育で育った日本人英会話講師であれば、なおさらです。
やらなきゃいけない、というがけっぷちにいらっしゃって、その成果がしっかりと仕事の場で確認できるという素晴らしい環境にもいらっしゃるこちらの生徒様。
ここからですね!
本日は以上です!