Adule公式ブログ

Adule Blog

社宅管理代行業務の忙しさの中でも頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日は金曜日。

 

あっという間に週末ですね。

 

来週末はもう月末ですし、もう2月。春も近し。。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在不動産会社で社宅管理の代行業務に従事されており、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、この管理業務で英語が必要になってきたため、、、という事ではなく、以前からの夢であった海外留学する為の第一歩にする為、という事でした。

 

今の管理業務は、時期によっては深夜12時頃まで働く事もあるようで、この会社に転職されてから、忙しさのあまり留学の夢の事をしっかりと考える気持ちの余裕がないままここまで来てしまったという事でした。

 

深夜12時まで働いてまた次の日朝から仕事、という働き方が繰り返されると、普通の人はその他の事について、落ち着いて考える余裕がなくなってくるものです。

 

そうして「社畜」になってしまう可能性が高くなるわけですが、そこは自分の人生。

 

自分の生きたい生き方と現実をしっかりと見つめ、自分で大きな一手を打たなければいけないですよね。

 

本日の生徒様はそのようなお話をされていて、今もとても忙しい時期ではあるものの、もうこのままとりあえず仕事を無事に終えられれば、という毎日で終わらせてはダメだ、という判断をされたようです。

 

大きな一手、という事ですね。

 

今の会社に入る前には、一度別の大手英会話スクールの体験レッスンも受けられたようですが、どうも苦手だった学生時代の勉強の事が思い出されてしまったようで、その時は英会話をスタートしない判断をされたようでした。

 

もともと学校の勉強としての英語科目は大嫌いだったという方は、アデュールの生徒様の中にも多くいらっしゃいます。

 

そして中高時代はまだ子供で、生きる世界も狭い為、そこまで英語が話せる事で世界が広がるという風にも思わず、英語とは無縁の世界で生きよう、と考えていらっしゃった方もいます。

 

ただ大学生になり、社会人になり、世の中を広く見るようになると、英語が話せる事のメリットや、英語を話せることで広い世界で生きている友人を見る機会が増えてきます。

 

そして、勉強としては嫌いだった英語も、自分の世界を広げるという意味での英語としては受け入れられる、というなんとも不思議な感覚が生れてきます。

 

大人に近づくにつれて、色々な世界に触れる中で英語の素晴らしさを感じる、という意味では小中高の英語の授業をどれだけ楽しくしても、授業内容だけでは、この英語への考え方自体を変えるのはなかなか難しいのかもしれないですね。

 

という事で本日の生徒様は、まず基本的な文法、発音、そしてほぼゼロに近いとおっしゃるボキャブラリを増やす、というところからやり直したい、という事でした。

 

ここからの吸収力はすごいものだと思います。

 

社会人になってから、勉強が好きになり大学時代にもっと勉強しておけばよかった、なんておっしゃる方がいますが、その状態になっていると吸収がとても速いです。

 

自分の気持ちがそこに寄っているので、あとはしっかりとやり方をまとめて、前進あるのみですね。

 

忙しい生活の中に英語の勉強を入れる事は大変だと思います。

 

ただ少し頑張ってそこを調整すると、1年後には、その少しの生活の変化が後々の人生に大きな変化をもたらす事になった、と感じていただけるはずです。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076