こんばんは!
毎年この新年の時期は本当に寒いですね。
新しい年、という事で気合は入っても、寒さはやっぱり大敵です。カイロが友達です。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在、プリスクールで受付のお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、外国人のご父兄の方々や、外国人の先生などとスムーズなやり取りができるようになりたいから、という事でした。
今の時代、自分は英語がダメだけど、子供には小さいうちから出来るようにしてあげたい、というお父さん、お母さんは沢山いらっしゃいますよね。
大人になって苦労しています、といってアデュールでレッスンをスタートされている方はとても多いです。
そんなわけで、世の中、特に都心部にはプリスクールが沢山あります。
かわいい子供たちが外国人の先生と歌を歌ったり、一緒にゲームをしたりしている所をみると、いるだけでかわいいのに、更に可愛さが倍増します。
お父さん、お母さんは、楽しそうにしている子供たちを見ると、ちょっとお金は高いけど、楽しく英語を学んでくれたらそれでいい!と思うものだと思います。
しかし!
今回はその裏側で、英語でのコミュニケーションで葛藤されているスタッフの方、が今回アデュールでのレッスンをスタートされることになりました。
基本的に外国人のご父兄の方々とは、軽い挨拶しかしないようで、自分が全く英語が話せないという事は、今の所は「バレて」いないようです。
ただ、それではダメだ!というのが本日の生徒様の本音。
自分は受付と裏方業務のみで、基本的に前に出て英語を常に話さなければいけない、という立場ではないものの、やっぱり英語が飛び交っている職場環境で、自分だけ後ろでそれを指をくわえてみているのは、辛い、という事でした。
そりゃそうですよね。
英語を話したい、と思っている方が、目の前で友達が英語で楽しそうに会話をしているのを見ると、絶対に「ちくしょう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!」と感じるものです。
誰だって、疎外感は好きではないはずです。
そして、また英語しか話せない先生たちとも、やっぱり英語で色々と話せるようになりたい、というのも本音のようです。
先生には既に自分の英語力はバレているようですが、先生たちに限っては、スケジュール調整など、ちょっとした業務上の話をやはりどうしてもしなければいけない事があり、そんな時に身振り手振りでは辛い、という事でした。
そこにお金が発生していない、純粋な友達関係の会話なら、多少の誤解があっても、大した話ではないですが、お仕事ですから、誤解があったまま話が進めば大変な事です。だから真剣です。
だから身振り手振りは不安です、というのは勿論だと思います。
英会話を習う立場の方々にとっては、こちらの生徒様の環境は自分の英会話力を試す環境もあり、とても恵まれている、と思われるかもしれませんが、まず、こちらの生徒様はご父兄の方々には英語がある程度できる、と思われているので、ある程度の所まで会話力がつかないと英語で会話する事はできない、という状況があります。
先生たちは先生たちで、やはり英語で会話できる先生同士での会話が結局は快適な環境な為、そちらに流れていきますし、就業時間が終われば、5分後にはもう誰もスクール内にいない、という状況で、the・外国人、という感じのようです。
まずは、しっかりと力をつけて、その先に今の職場の環境を生かす術がありそうですね。
今後の生徒様の成長が楽しみです。
アデュールでは子供をプリスクールに通わせる事を検討されているママ向けに、プリスクールで必要な親の為の英会話レッスンもご対応しております。そのような方向けのこちらのページも是非ご参考になさってください。
本日は以上です!