こんばんは!
今年もプロ野球のドラフト会議が終わりました。
毎年当然ですが、たくさんの驚きがあります。
まだ10代の若き選手達がこれからプロの世界に挑戦するという光景はなんとも感慨深いものがあります。
頑張ってもらいたいです!
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、現在、専業主婦のママさん。
今回英会話をスタートされる事を決心されたきっかけは、小さいお子様の幼稚園がきっかけでした。
現在プリスクールに通われているお子様。
この後、普通の幼稚園に進むか、インターで学ぶか、色々お考えのようですが、とりあえず今、目の前の英語の先生がいるという環境で、自分がしっかりと先生とコミュニケーションが取れないという事にはがゆさを感じていらっしゃいました。
阿部内閣でも英語教育への強化の方針は強く、それ以前から、お子様への英語への情熱は、世のお父さん、お母さんの間ではとても強いものになっていますね。
自分が英語が話せなくても、自分の子供にはなんとか普通に話せるようにならせてあげたい、というのは、今のグローバル化の進んだ世の中では自然な考えだと思いますし、そこでただでさえ大変な育児に、英語という世界が入ってくるわけです。
これはやっぱり大変な事です。
いくら日本人の事務的な事をしてくれるスタッフがいても、やっぱり現場の先生達の英語、そしてその先生達の説明や報告をしっかりと聞けるかどうか、というのはお母さん達にとっては、とても大きな事です。
自分の子供はどうなのか、しっかりと現場の先生と話ができれば、これほど安心する事はありません。
小さなお子様の英語教育がはじまるにつれ、お母さん達が自然に英語学習に惹きつけられていくという流れはとても強いですし、そこでは先生達や外国人のお母さん、お父さんとコミュニケーションがとれるように、と考える方々もいれば、子供驚異的な英語力の伸びに、自分の英語力がないと子供成長力を妨げてしまう!という危機感を持つお母さんまで色々な方々がいらっしゃいます。
英語遊びやゲーム、テレビ番組などでドップリと英語のはまった子供たちの成長は驚異的なものがありますし、そうなってくるとお母さん達の家での活躍もやはり期待されてしまうのは言うまでもないですよね。
今回こちらの生徒様は、本当に全くと言っていいほどに英語の会話に慣れていらっしゃらないようで、基本的なところからしっかりと学んでいきたい、という事でした。
文法しかり、発音しかり、リーディングしかり、英語のえの時から学びたい、というお気持ちでした。
ゼロからでも、自分が好きというわけでなくとも、愛する子供の為ならお母さんは頑張ります。
子供たちは、このお母さん、お父さんの優しさを、いつごろになって冷静に理解してくれるのですかね。
10年後、20年後、まだまだ先の話かもしれませんが、そんな見返りを求めない無償の愛、やっぱりグッときます。
まずは会話に少しづつ慣れていただき、そこからしっかりとした文章の構造に慣れていただく為に、基本的な文法のトレーニングも入れていただきながら、しっかりと文章の組み立てを学んでいただきたいと思います。
今後のご活躍が楽しみです。
アデュールではプリスクールで先生と英語で話せるようになりたいママ向けの英会話レッスンも、インタナショナルのママ向け英会話レッスンも実施しておりますので、ご興味をお持ちの方は是非体験レッスンを受けていただければと思います。
本日は以上です!