こんばんは!
夜になって東京はグッと寒くなってきましたね。
これから本当に寒くなりそうです。。早く春になってもらいたいところです!!
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在、販促品販売の会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、現在は仕事で英語は必要ないものの、将来的に必要になる可能性もあるという事で、その為に今からしっかりと準備をしておきたいから、という事でした。
現在は商品企画の部署にいらっしゃり、日本語環境でのお仕事のようですが、上司や周りには英語ができる人が沢山いるようで、英語は業務で必要ないものの、なんとなく英語が出来ない事に引け目を感じてしまうという事でした。
アデュールの生徒様の中には同じように、今現在の業務では英語は必要ないものの、周りが帰国子女ばかり、とか周りがみんな普通に英語を話す人達、という事で、自分だけが英語ができないという事が大きなコンプレックスになっている、という人は結構います。
誰でもそのような環境だとなんとなく、微妙な感覚になる、というのは分かりますよね。
別に英語が話せるから仕事ができる人、というわけではないですし、英語ができるから頭がいいわけでもなんでもない。
そんな事は百も承知でも、なんだか劣等感を感じる、というのは自分自身が英語を話せる事に大きなメリットを感じているからだと思います。
英語を話せることでどのような事ができるか、そんな事をイメージするからこそ、そこにいるその人たちの可能性を羨ましく感じたりするのだと思います。
ただ、語学はあくまで語学で、コミュニケーションのツールでしかありません。
そのツールを使って実際に行うのは実業は別にあるわけで、そこでのスキルアップが大前提である事は間違いありませんよね。
本日の生徒様は新卒以来、ずっとここまで同期の中でトップを走って頑張ってこられたようですし、実務の部分では会社からしっかりと評価されているはずです。
あまり他の方の英語力に引け目を感じず、堂々とした気持ちでいていただきたいと思います。
英語力はプラスアルファですから、今の会社の評価にさらに英語力をつければ、鬼に金棒です。
という事でこちらの生徒様、まずは日常生活の中でなんとなく疑問に思っている英語に関する疑問、質問をレッスンではしっかりとつぶしていきたい、という事でした。
日常生活の中には街中の看板からアナウンス、商品名など色々な所に英語がありますが、その英語に疑問を持つ、という人は、英語ができる人か、英語を学ぶことに興味がある方、又は学んでいらっしゃるかのどれかだと思います。
興味のない人はそういうもんだと受け取ってなんの疑問も湧かないものです。
本日の生徒様は、そういう所を普段から気にされているといいうのは、英語学習者の姿勢としては最高だと思います。
周りを見渡せば、日本には沢山の英語がある事に気づきます。
そういう身の回りの小さいところからでも何かを吸収しようという姿勢を持つこと、これが長期戦の英語学習にはとても大切な姿勢です。
とても落ち着いた言葉少なめの方ですが、中に秘めた情熱を持っていらっしゃいます。
今後の生徒様のご活躍が楽しみです。
本日は以上です!