こんばんは!
明日は文化の日。
ハロウィンで遊びまくった人達にとっては嬉しい休みなのではないでしょうか笑。
もうこれからは一気に街はクリスマスモード。なんだかこの前まで真夏だった気がするのですが。。。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在、お仕事で英語を必要とされていないものの、これまでずっと英会話を習得したいという想いを抱いていらっしゃり、ご自身なりに忙しい毎日の中で色々な英語学習にチャレンジされていたそうです。
そのやり方は、ずばり、外国人の人と話す時間を作る事。
これ、なかなか勇気がいる事だけに、スゴい事だと思います。こちらの生徒様はご自身曰く、本当に学生時代にもそもそも英語は全く勉強していなかったようで、英語レベルはゼロ以下、という事でしたから、ちょっとした意思疎通もとても難しい状態で、外国人と話す事でブレークスルーを、と考えらえた訳です。
なかなか苦労されたのでは、、、と思いお話をお聞きしていると、知人の友人である外国人の方に時間をいただいて会話をしてみたり、英会話教室で、外国人の先生と話をしてみたりと、色々な形で工夫されたものの、やはり会話はかなり苦労されているご様子でした。
でも、一番通りたくない道は、「文法」「テキスト」という文字とつながる勉強っぽい事、という事でした笑。
極端に学習、という事に対して拒否反応を持っていらっしゃるこちらの生徒様、そんな事をするなら、まだ意味の分からない、意思疎通ができない外国人の前に放り込まれる方がまだマシ、というがこちらの生徒様の正直な気持ちのようでした。
英語を話せるようになりたい、という方の中には、学生時代に学校に行っていなかった、行っていてもずっと寝ていた、なんて極端な場合もあれば、授業は聞いていたけど、途中で分からなくなり、あとはボンヤリとした理解のままで卒業したなど、学生時代の英語過程で必ずしも楽しんでいた方ばかりではありません。
それでも英語を話したい、と思うようになるのは、英語が私達の世界にとても密接に関わり、そして多くの可能性を秘めているからなんですね。
吊り橋は渡したくないけど、その向こうの山には行ってみたい。ちょっと近い感覚ですかね笑。
こちらの生徒様は、これまで外国人の人と話す中で、学生時代の時のように、結局よくわからないまま時間が過ぎて行っている、という事について、この度真剣に考えられ、アデュールでの日本人英会話講師、というソリューションに辿り着かれました。
まだ、学習、というキーワードには抵抗を持っていらっしゃいましたが、ちんぷんかんぷんの状態を続ける事に意味がないという事はこれまでの経験で痛感された為、どこかに妥協点を見出さなければいけない事も自覚されていました。
今回の担当講師にはとても気持ちがオープンになれたともおっしゃってくださり、それであれば、その通じあった気持ちを上手くいかして、妥協点を少しづつこちら側に、、、、笑。
という風な具合に少しづつ、相談させていただきながら、ご自身の限界を超えないギリギリのポイントで可能性を探っていただきたいと思います。
成長したいという強い気持ち、これがあれば、大抵の壁はクリアできるはずです!
本日は以上です。