こんばんは!
東京も梅雨入り。
今日もあまりぱっとしない天気でしたし、明日もあまり晴れないようですね。
ジメジメの梅雨の後は常夏。今年の夏は暑いみたいですし、ここからは秋までしっかりと体調管理をしないといけないですね。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、現在ピラティスの講師として活躍されており、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、生徒さんの中に外国人の方がとても多くなってきたから、という事でした。
ヨガにピラティス、健康志向の方だけでなく、広く一般的なものになってきていますよね。
アデュールの生徒さんの中にはヨガやピラティスの先生をしている方が他にもいらっしゃいますが、みなさん、やはりとても健康そうなお顔をされているのは、勿論、印象としてみなさん、スラッとスタイルがよいイメージです笑。
これはヨガ、ピラティスの講師には絶対条件なんですかね?笑。
本日の生徒さんのピラティスの生徒さん(ややこしいですね笑)は、アジアの方、やヨーロッパの方、色々な方々いらっしゃるようですが、白人の生徒さんは比較的日本語を話せる方が多いようで、英語でのコミュニケーションを必要と感じていらっしゃるのは、アジア人の生徒さんのようでした。
アデュールの生徒さんの中で、お土産関係のお仕事や小売り業に携わっていて接客で英語が必要、という方はとても多いですが、みなさん、やはりメインのターゲットというか、英語が必要なターゲットはアジアからのお客様です。
アジアからの環境客が断然多い現状ですから、当たり前といえば当たり前ですよね。
この当たり前の話なんですが、冷静に考えると、英語で対応する、という考え方が浸透しているのは、接客業の方々にはとてもプラスな話だと思うんです。
それは、アジアだけでなく、世界各国の方々にも同じように英語で対応できるからですね。
これが例えば、中国からの環境客の方の90%が英語が全くできない、となれば、英語ではなく、中国語を習おう、という意識がだいぶ高くなると思います。
でも実際、他の国の人は中国語を理解しませんよね。
また、習う側も仕事と中華圏への旅行の際に生きるだけの中国語となりますが、英語だと、その幅がグンと広がります。
このブログでも何度となく書いていますが、英語を習う事によって、人生の中で楽しめる事がどんどん増えていく、これが英語を習う本当の素晴らしさだと思います。
本日の生徒様は、英語を話せるピラティス講師になることで、より仕事の幅が広がっていくと思います。
海外の方もヨガやピラティス、大好きですよね。
アメリカドラマなどでもヨガスタジオの光景などはしばしば観ます。
とにかく、話せるようになりたい。
これが本日の生徒様の強い希望でした。あまり勉強っぽい学習はこれまであまりやってこなかったようで、抵抗があると話されていました。
できる限り、学校の勉強を思い出さない、楽しい雰囲気で学んでいきたい、と話されていました。
楽しく、かつ、実用的な英語の力がついていけば、これはしめたものですよね。
外国人の生徒さんも英語の話せる講師がいれば安心ですし、日本の生活をまた快適に感じていただける一歩になると思います。
本日の生徒様のご活躍に期待です。
接客での英語に困っている方は、是非アデュールでのレッスンをお試し下さい。接客英会話ページも是非ご参考になさってください。
本日は以上です!