こんばんは!
明日はサッカー日本代表の試合で、明後日はワールドカップのメンバー発表です。緊張ですね!
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、最近外資系企業の転職され、メールや電話対応で英語が必要になってくるという事で、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになりました。
これまでは日系企業にいて英語は必要なかったようですが、今後はしっかりと英語力をつけて、仕事場でもしっかりとプレゼンスを高められるようにしたい、と燃え上がる闘争心を見せていらっしゃいました。
市場経済というのは、聞こえはよくても要は戦いですからね笑。強い闘争心のような熱い気持ちは企業戦士には時には大きな武器になるはずです。
こちらの生徒様の英語力はというと、これまでかなり苦手意識を持っていらっしゃったようで、数年前に受けたTOEICは300点代。
それからやはり自分は英語はダメだ、という事で全くこの数年は英語に向き合う事はなかったようです。
自分には向かない、と思う時に、きっぱりと諦める、というのは時には大切ですよね。
ただ英語の場合、特に今の時代、きっぱりと諦めたのに、人生の別のステージでまた英語力を求めらえる、という状況がでてきたりするものです。
英語については、若い方であれば、きっぱりと人生から抹消するのではなく、しっかりと向き合うという判断をされた方が無難かもしれませんね。
こちらの生徒様は社会人になって数年は英会話スクールに通ったり、自分でテキストを買ったりと、何度か英語には向き合っていらっしゃったようです。
ただ、ご本人の分析では、燃え尽き症候群になるタイプのようで、やると決めた時には炎のように燃え上がり、そこに鬼のように立ち向かい、そしてある一定期間が過ぎると、その費やしているエネルギーのあまりの大きさに、自分自身が疲れてしまい、途中でガス欠し辞めてしまう、、という事がこれまで繰り返されてきた、という事でした。
今回はそんな自分をしっかりと分析され、今までのようにハイペースで、自分の生活の全てをそれに捧げる、というような極端な変化を入れるのではなく、今の生活ペースを崩さず徐々に英語学習を生活の中に溶け込ませるというような、バランスのとれた学習ペースを作っていきたい、という事でした。
ただ最初に書いた通り、闘争心に掻き立てられているような雰囲気ではいらっしゃいましたし(笑)、ご本人もそれは認識されていたようで、この雰囲気でいつもガス欠するので、しっかりと冷静に英語に向き合うので大丈夫です、と話されていました。
英会話トレーニングのような長期戦は、しっかりと自分の生活の中に溶け込ませることがとても重要です。
色々な事があっても、まず英語はこの時間にこれ位やる、というような無理のない配分で日々の生活の中にしっかりと入れていく。
そしてプライベートや仕事で色々あれば気持ちのアップダウンもあるのが人間。
そんな時でもしっかりと英語に向き合えるよう、ダウンの時にどのように自分の気持ちとうまく向き合いながらやっていくか、といような調整力も大切です。
どんな時でも始めるときは気合十分です。
しっかりと継続できるペースを作っていく事、これがとても大切ですね。
今後の生徒様のご活躍が楽しみです。
本日は以上です!