こんばんは!
イチロー選手、記録まであと1つですね!
記録を塗り替える男、イチロー!すごいです。。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、現在ITプログラマーとしてお仕事をされており、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、外資系企業のクライアントを担当する際、外国人の方とお話することも多いようで、その時にしっかりと英語でも対応できるようにしたい、という事で英語を学ばれる決意を固められました。
ITプログラマ。
一昔前はITを活用しています、なんて言葉がまだカッコいい響きがありましたが、今ではもうIT活用は地元の個人商店でも当たり前の時代になりましたし、それだけ、エンジニアの需要は爆発的に増えたという事でもあると思います。
本日の生徒様は大手企業を多くクライアントにもっていらっしゃる大企業。
しっかりとした対応、そしてサービスが求められますし、その中でコミュニケーションという部分もとても意識されていました。
クライアント側も、言葉などのストレスなく、しっかりと自社のシステムについて検討できるのは快適なビジネス環境だと思います。
いかに快適にクライアントにサービスを検証していただくか、それはとても大切な事ですね。
本日の生徒様は前日ヨーロッパ旅行に行かれ、その時に自分の英語力のなさを痛感されたそうです。
仕事の場面では、英語が必須という環境ではないため、できればいいな~という程度だったようですが、いざ日本語の通じない環境に行ってみると、やはり自分の英語力をまざまざと痛感させられたようでした。
それまでは、少しは学生時代に英語を頑張っていたことで、いざとなれば、なんとかやりきるだけの英語力はあるのでは、という小さな自分への自信があったようですが、今回の旅行でその自信が木っ端みじんに打ち砕かれたようでした。
破壊から創造が始まる。
そんな素敵な言葉を並べられても、辛いものは辛いです笑。
でも、こうやって新しい一歩を踏み出す事が、次の成功へ一歩近づいているという事は、よくよく考えれば間違いない事実でもあると思います。
海外旅行や、友人、知人、どんな環境でもいいですが、ふとしたところで英語をいきなり話さなければいけない、という環境があるのは、自分の英語力を計るうえでとてもよい機会だと思います。
今回アデュールでの体験レッスンを受けられる前には、大手のネイティブ講師のレッスンの体験レッスンを受けられたようですが、なかなか思った事が伝えられない、意思疎通がかなりあいまいで、お互いなんとなく不完全燃焼だったようで、これではだめだ、と感じられたようです。
英語での会話練習をしながらも、どうしても分からないところは日本語で確認できる、その環境が今の生徒様のお仕事の状況や希望する学習スタイルにマッチされていたようです。
表向きは仕事のための英会話、という事のようですが、最後の最後にお話されたのが、実は、次の海外旅行で前回の悔しさを晴らしたい、というのがかなり大きな理由の1つにもなっているようでした笑。
負けず嫌いのこちらの生徒様。
負けっぱなしで終わる事には我慢できない性なのでしょう。
その勝気で是非次の旅行は満足いく楽しい旅行にしていただきたいと思います。
本日は以上です!