こんばんは!
あっという間に、11月も10日が過ぎ、気付けば12月になりそうです。
お店の中はクリスマスソングに、雑貨屋さんやお店ではクリスマスグッズがたくさん出てきました。
子供達が、カップルがワクワクする季節がやってきましたね:)
さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在某英会話スクールに通いつつ、インプット、音読中心のそのスクールとは別にアデュールでアウトプットに集中できるようにという事で今回お申込いただきました。
とても熱心な方で、かれこれ英会話スクールには数十年通っていらっしゃり、しっかりと基礎の発音から英単語から、覚えてこられ、今では基本的な英会話はしっかりとできるようになられたようです。
といいつつも、お仕事場ではバリバリ英語ができる人達に囲まれ、それだけ頑張っていらっしゃってもまだまだ力の差を感じられる事が多々あるようです。
常に語学習得も目的はビジネスにおいていらっしゃり、そこを常に意識しながらのレッスンが必要とおっしゃっていました。
現在会社で英語研修が実施されるのは、高いレベルの英語力を持った人達だけという厳しい現実。
精鋭たちを集めてたたきあげる、という企業の方針はしっかりみえますが、やはりそこに入れない方からすると、「こんちくしょう!!!」という思いがあるはずです。
でも人生はチャレンジの連続。
今の世の中はチャレンジができる世の中で、ビジネスの世界でも勿論そうですよね。
多くの著名人が言いました。
「諦めるまで負けじゃない」
そこまでこの生徒様が熱く語っていらっしゃったわけではないではなく、少し脚色させていただきましたが(笑)、私の思いを少しこめさせていただいたという事で。。
そんなこちらの生徒様、基本的にはアウトプット重視のトレーニングで、お仕事に関連する業務内容、マニュアルなどをベースに講師がオリジナルのレッスンを組み立てていく形になります。
お仕事に関係のない話題も実際には英会話スキルの底上げには大切だと思います。
でもビジネスシーンで使っていらっしゃる方は、そんな悠長な事は言っていられません。
たとえ1メートルでも近道を。
それがビジネスの世界です。
という事で、今後コチラの生徒様がレッスンで使われる素材も実際のお仕事に即した実践的な内容になります。
リスニング力がかなりしっかりされていましたが、ボキャブラリ、流暢さ、というところに本日の講師は弱点をみていました。
20分という短い時間で、生徒様も最初でしたので緊張されていた、という事はおおいにあったと思います。
リスニングがしっかりされていらっしゃるという事は、ボキャブラリもしっかりされている可能性も十分ありますが、ご自身が課題とされているスピーキングのアウトプット、ここのトレーニングが欠けているために、なかなか出てこない、という現実に直面されているのだと思います。
英会話を習っていらっしゃる生徒様であれば、皆さん感じていらっしゃると思いますが、知っている英単語=会話の中で自分が使える英単語、ではありません。
使えるというよりも「使いこなせる」と言った方が正確ですね。
こればっかりは、とりあえず使う、という姿勢でもって講師に修正してもらったり、実際に使われているシーンを見聞きしながら、自分のものにフレーズ、文章としてストックしていく、という形になりますが、なかなか知っている英単語を全て使うほど、会話を沢山しないですよね笑。
その為に、世の中には「1人ごと」という素晴らしいトレーニングがあります!!!
その為にあるわけではないですかね笑。
本日の生徒様は本当に熱心な生徒様。
これからのご活躍がとても楽しみです!
本日は以上です。